人生を楽しみます

恋愛は旅のようなもの

恋愛に悩んでるとき、まさかのドラマによって納得した答えを得られた。 振り出しに戻るのは簡単だけれど、平坦な道や迷路もある。謎もある。それを乗り越えるのが醍醐味というか、学びというか。 相手がこうしてくれない、こんな態度だった。当然人間だから…

素敵な方との短くも貴重な会話

最近私の運気が落ちている。仕事が忙しく、愚痴の多い職場での機嫌取りに疲れてしまったのだ。一方プライベートでは彼氏とも上手くいっておらず、家族の問題も山積み。心身ともに疲れ切っている時、職場で尊敬する方と話す機会に恵まれた。その方とは特別親…

マザーテレサ 愛のうた

伊東えりさんが出演している『マザーテレサ〜愛のうた〜』を観劇しに行きました。冒頭から良い作品の予感がじわじわ。 みなさん舞台役者だから当然だけど滑舌が良くて聞き取りやすい。あと台詞がとても自然。音楽劇って不自然な台詞回しでちょっと物語に入り…

旅行計画で一苦労

久しぶりに彼氏が出来たもんだから付き合っている実感を得たくて早々に計画した旅行。実は行く前から後悔…(笑)同じく早々に旅行に行った姉は3ヶ月を迎えることなく別れた。曰く『付き合って間もないとお互いにまだ心も許せてないしつまらない』。人並みに…

アラジン

9月に劇団四季のアラジンを友達と観に行きました。 9月、少し忙しかった私。 けれどアラジンはものすごく楽しみにしてた。 なんたって10年以上ぶりの劇団四季! ものすごく人気なのでしょう。 満席で当日券もないご様子。 実はアラジンは観たことがなくて今…

貧しいことは美しいことです

私の尊敬するマザーテレサの言葉。 貧しさは嫌い。特に心の貧しさは醜く目も当てられない。 それでも貧しかった幼少期の価値観が良くも悪くも私を形成した。 貧しかったからこそ物の有り難さを知った。食べ物が質素でも、住居が古くても普通の人よりは耐性が…

身近な人が苦しんだ時、手を差し伸べられるか

もし、差し伸べることができないならどんなに人に優しくしてもそれは偽善と思う。 これはあくまで主観で他者の価値観を否定するつもりは全くない。 なぜこんなふうに思うのかと言うと、私が家族に優しくできないからである。 困っている人、苦しんでいる人が…

心を亡くすと書いて忙しい

大人になってこの言葉の意味をひしひしと痛感しております。 ダブルワーク上等! 残業大歓迎! そんなふうに思っておりましたが20代半ばになり、10代、20代前半の時にあった勢いの衰えを実感したのか忙しさが意外と堪える。 プライベートでも興味の出ること…

読書の秋と言いますが。

感化されているのか毎年この時期になると本を読み始めます。 大人になり子供の時ほど読まなくなりましたが、この時期からの巻き返しで年間20冊ほどは読んでいる気がします。 成功者は年間の読書量が半端ないので真似したいと思いつつ凡人の私には20冊ほどが…

歌うために生まれた神様

この人人間だけど神様じゃないか? そう思う人物を最近発見。 伊東えりさん。 誰だ、それって方に説明するならば『美女と野獣』のベルの声の人というとわかりやすいだろう。 実写版美女と野獣を観に行ってアニメ版を久しぶりに観て。 美女と野獣って人気だか…

彼氏

今更ですが彼氏ができました。 大人になり、恋愛感情というものを忘れてしまった私ですが、上京して3年。 そろそろ変化を求めてしまい、以前このブログで書いた彼と付き合うことに。 あのあとデートをしたわけですが、話がつまらない! よくも悪くもマイペー…

舞台 ひめゆり

ずっと書きたいと思ってた舞台『ひめゆり』の感想。 伊豆旅行の翌日に行きました。 内容に関しては日本人であればだいたい推測ができるでしょう。 ひめゆり学徒隊のお話であり、登場人物の中には実在した人物もいます。 ガッツリ戦争ものなんですが、実を言…

セカンドオピニオンをするべきか。

ご無沙汰しております。 更新しない間に目まぐるしく私の環境が変わったような変わってないような。 書きたいことがたくさんあるのに行動に移すまでの気力がない。 困ったな! とにかくようやく気力が湧いたので久しぶりの更新。 久しぶり早々に暗い話ではあ…

無理やりねじ込んだ修善寺

旅行の日記を書こうと思ったのにこんなに時間が空いてしまった。 14.15の一泊2日で行った伊豆旅行。 1日目に行ったのは修善寺。 泊まる旅館が伊豆高原の方にあったため全然違うルートだと気付いたのは前日(笑) でも伊豆旅行でこれと言って気になる場所も…

アクシデント発生⁉︎

そんなこんなで温泉旅行を楽しんでいます。 昨日はお寺に行き、美味しいソフトクリームを食べ、海鮮を食べては温泉につかり癒された。 いやー自分では信じられない行動力を発揮してます。 元来末っ子気質、引っ込み思案なため行動力は皆無なのだけれど、昨日…

毎年恒例誕生日前の憂鬱

誕生日前になると毎度テンションが落ち、当日は鬱になる私。 実家が貧乏だったので誕生日は暗黙の了解で『忘れたふり』をするのが恒例の出来事だった。 友達がいればまだ満たされていたかもしれないけど、なんせ元ひきこもりニートの現在進行形コミュ障。 祝…

コミュ障、〇〇年ぶりのデートに行く

今年も半分を過ぎて漸く気分も上がってまいりました。 半年サイクルで回復するんだろうか? 気分的な問題なのか、本当に回復するのかはわからないけれど、今は向上心がめきめきとあがっている。 競争心と劣等感が戦っていた先月までと比べ、自制心と向上心が…

ちょっと無理した人付き合い

最近変わりたいなとよく思う。 私の変貌願望(?)は今に始まったことではないんだけれども。 最近は仕事も落ち着いて気持ち的に余裕があるので、尚更そんなことを感じるんだと思う。 漸く自分を客観的に見ることが出来て、ちょっと最近の私は酷いな、って。 素…

大エルミタージュ

かなり前に六本木森美術館で現在展示している大エルミタージュ展に行ってきました! こういう芸術品って興味があるけどなかなか(一人で)行けなかった。 だけど今回姉がチケットを持っていて一緒に行くことに。 様々な年代、国、画家の絵が展示されていた。 …

ふと口ずさんでしまったアンパンマンマーチ

『何が君の幸せ? 何をして喜ぶ わからないまま終わる そんなのは嫌だ!』 日本中のほとんどの人間が歌ったことのある『アンパンマンマーチ』。 けれどあまりに幼少期の記憶なので私は間違った歌詞で覚えていたことをつい最近まで気づかなかった。 正しい歌…

ミュージカル 『PARADE』 観劇

先日、石丸幹二さん、堀内敬子さん主演のミュージカル『PARADE』を観に行ってきました。 チケット代がなかなかお高く行こうかずっと悩んでいたけど、元劇団四季の二人だし・・・ととりあえずチケットを取って行ってみた。 私の初舞台観劇は14歳のときに見…

美女と野獣

昨日はディズニーの実写映画の『美女と野獣』を観に行きました。 美女と野獣は世代だから観たことがあるけど、ずいぶん前だから内容は結構とんでいた。 最後は野獣が王子になってハッピーエンドでしょ?くらいなざっくりした内容以外忘れてた(笑) そして映…

歌会 KAKAIでの思い出

歌会2017に行ってきました。きっかけははいだしょうこさんにハマったから。2ヶ月前から宝塚にハマっててそれで何故かまわりまわってはいださんに行き着いた。天然の方というか元歌のお姉さんくらいの記憶だった。そもそも私は彼女の世代よりも前だし自分がど…

ご年配の方に席を譲ったら幸せをもらった話

最近仕事が忙しくあっぷあっぷになっております。 ついに一昨日は一睡もすることなく仕事に行きました。 寝れる時に寝て眠れない時は寝ない割り切りを身につけました( ̄∇ ̄) さて、そんな風な日々を過ごしているので当然体は少々疲れております。 だから電車…

伝えるって難しい

現在職場のスタッフが入れ替え時期です。 きっと4月ってどこも一緒だよね。 私の職場ではバイトさんがとても多く社員がとても少なかった。 それが4月になって新入社員がぐん!と多くなった。 私としては嬉しいなーと思うんだけど別の見方をする方もいる。 …

今日が人生最後の日だと思って生きる

そう思えばなんでもできる…という本や人を何度か見かけたことがあるけれど。 無理だろ! 残念ながら捻くれた性格の私はそれを素直に信じて頑張ろうとは現段階では思えない。 だって今日が人生最後の日だったら仕事に行きたくないもの。 今すぐ家族のところに…

女は単純

女心と秋の空と言うけれど、本質的に女も単純だと思う。 優しくされたら嬉しいし、嫌なことがあったら機嫌悪くなる。 そして今日の私。 髪型が上手く決まって機嫌がいい(笑) 美容院行った日は美容師さんがセットしてくれたから当然綺麗に整えられていたけ…

忙しい方が楽な場合もある

すこーし忙しく過ごしております。 幸運なことに仕事は継続して続けられることに。 けれど職場はとても忙しい状況になっております。 それに加えてモチベーション低下中。 これじゃまずいだろ! 今の自分負のオーラ放っているわ、駄目だわ。 そう思って今週5…

職場のパワフルウーマン

以前の職場にもいたけど現在の職場にもパワフルウーマンがいる。 そういう方はとてもエネルギーに溢れていて周囲にも良い力を与える。 彼女は時間が固定のシフトで、残業は全くしないんだけど、自分がいる時間できっちり仕事をする人。 失礼な例えではあると…

掛け持ちバイトならコールセンター

これは本業でコールセンターをやっておられる方には失礼なタイトルになっていないか不安なのですが( ̄▽ ̄;) 単に私の場合なので、どうぞお気になさらずに。 私は大の電話嫌い。 そのため電話が来ても無視することが多い。 心境としては『出なくていっか』っ…