本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

どっちを選んでも後悔

少し弱ってます。 理由も原因もわかってます。 自分が悪い。 うしろめたさや罪悪感。 それらに圧迫されて息苦しい。 最近窒息するんじゃないかという錯覚に襲われる。 息切れしやすくなって、呼吸が上手くできない。 こういう感覚が、とても怖いと思う。 今…

アナログが合ってるのね

クレカが多くなったり、現金払いにしたりと最近お金の使い方がややこしくなってきたので家計簿アプリを使ってます。 なんせ3日坊主なので、続かないだろうと思いつつダウンロードしたアプリの一つが、自分的にはマッチしました。 その名も『カケイ』。 シン…

まるで過眠症

今までの私は不眠症。 睡眠時間が少なくて、眠りも浅くて。 でも今の私は過眠症。 常に眠いのです。 新しい薬のせいなのか気候のせいなのか。 前に『生きてるだけで、愛。』という本を読んだんだけど、過眠症の主人公がエアコンで部屋の中の温度をガンガンに…

厳しい争奪戦

今日もチケット入手にエネルギーを注いでました。 朝10時から一般発売スタートでして。 この舞台は先行抽選があったんだけど、私落選したのよ。 だからちょうど休みっていうこともあって、真剣に(笑)チケットを取ろうと思いまして。 本当に10分前にはサ…

神様は本当にいるのかもしれない

行きたかった舞台のチケットが取れて機嫌が良いです。明日は別の舞台のチケットを取るつもり(取れたらいいけど・・・)。夏にかけてまでは行きたい舞台がてんこもり。仕事を辞められないですね。いや、辞めさせられそうなんだけど(笑)何度もこのブログで仕…

タイムスケジュール!

タイムスケジュールを作って昨日から実行しています。 うん、とても効率的。 これを毎日続けるのは無理だと思うけど、時々行って、意味のある時間の過ごし方をするのも良いと思いました。 基本だらけるのでね、私は。 ただあれもできない、これも時間が足り…

スコーン

スコーンを作るのにハマってます。スコーンは本当に好き。プレーンよりは断然チョコ入り派です。プレーンだったらジャムや熱々のバターをかけて食べたいですね。でもプレーンは美味しくできないとジャムもバターも引き立たない。むずかしい食べ物なのです。…

ただの日常

今日は朝からスコーンを作って食べました。 今日のスコーンは失敗。 牛乳が多かったみたいです。 スコーンと言うより、パン(笑) 6個作ったんだけど、それ全部食べたので今日の食事はそれでおしまい。 あと鯖缶食べました。 鯖缶ってなんであんなに美味しい…

ヨガは心身に良い

無職期間で好きになったことの一つが、ヨガ。 運動神経はお世辞にもいいとは言えない私。 体もガタガタと言うか、とにかく背筋も悪ければ体も硬い。 でも体を動かすことは、嫌いではないんですよ。 だからジムに通っていたこともあるくらい(もう退会してま…

本を読めなくなった人のための読書論

『本を読めなくなった人のための読書論』という本を読んだ。 初めて行った本屋さんで見つけて気になって読んだ本。 私は小学生の時から読書好きで、朝の読書時間も(というのが学校であったのです)、一人嬉々として過ごしていたように思います。 寝不足にな…

必要な時間とお金

しるこサンドって優秀。 母曰く子供のころはよく食べていたらしいけどその記憶、皆無です。 偶然100均で見つけて、餡子が入っているの?という興味で買いました。 問題の味。 私が味覚オンチなのか、餡子が感じられません。 普通のビスケットです。 それ…

まだまだ観るよ

いやー、昨日今日と映画とドラマを観まくりました。 まずは『空海』。 公開時から母が観たいと言っていたので母宅で観ました。 感想はと言うと・・・空海である必要はあったのでしょうか・・。 ファンタジー強めの時代劇で中盤からは痛ましいというか悲しい…

もはや変態

カフェに行ったときのこと。 そこは現金でしか支払えないカフェだったんだけどこの度キャッシュレス還元の波に乗ったのかクレカ決済オッケーになってた。 嬉しい!と思ってカードを用意したのもつかの間、『VISA/Mastercard』の文字が。 私のメインカード、J…

口にするもの

食べ物って大事だなぁって思います。 最近になって一日二食とか一食とかするようになって(というか病気や加齢からの体質変化?)口にする食べ物の良し悪しを考えるようになりました。 病気後は大好きだった揚げ物を食べられなくなり、その期間半年くらい。 …

一日一食にしたい

なんでこんなに人って(私だけ?)食欲があるんでしょうねぇ。私の姉は私の半分も食べない。それでも太っているのは家系でしょうか。私も太ってるしね。いや、私が太っているのは単なる食い過ぎだ。今の私が43、4キロなのは、夜ご飯を食べないことが大き…

月10万前後で生活できる

20代前半の時の私が聞いたらびっくりする事実です。あの頃は20万以上の給料をもらっていて、最低生活費が17万でした。17万は一人暮らしとしては平均的な額ではないでしょうか(私はルームシェアしてたんだけど)。贅沢したら食費に6万も使っていて…

かんがえるのが面倒くさい

最近『○○pay』っていうのが流行ってますね。そういうお金に関する新しいものは大好きな私だけど、今回に限っては消極的。私の行きつけのスーパーはたいていクレジットカードやSuicaが使えるので『○○pay』の出番がないのです。ApplepayだとSuicaと紐…

無駄な時間もいいものだ

最近徹底的な時間短縮の本を読みました。うーん、著者はとてもせっかちな人なのね、という感想。だけど勉強になりましたよ。無駄な時間を持たない意識はとても大事。私は通勤中は満員電車でない限り、本を読むようにしています。すると一時間以上を読書に充…

答えがみつかりません。

電話が大嫌いなのに(本当にどもるし、噛むし、声が震える)、電話予約できて少し自信が持てた今日。一日の大半を寝て過ごしました。それでもご飯炊いたり(毎度一週間分炊きます)、洗濯したり少しは動けました。偉いぞ、自分。 病気になってから絵に描いた…

現金orデビットカードorクレジットカード

月の予算を封筒に小分けする節約法をして早数年。 現金→デビットカード→クレジットカードと来て、再び現金に戻ろうとしています。 ポイントやレジでの快適さからクレカが好きな私ですが、最近クレカのデメリットである使い過ぎに見事はまってしまいまして、…

白石麻衣ちゃんの卒業

休みの日なのに何もする気が起きません。 レトルト食品ばかり口にしたせいでしょうか。 それとも起きて一分でまいやんの卒業を知ったからでしょうか。 白石麻衣ちゃん。 卒業発表しましたね。 ファンとしてはついに・・って感じです。 ずっと卒業する雰囲気…

今年の抱負?

あけましておめでとうございます。 また新たな年が始まりました。 結局昨年の振り返りは出来ず、いったい何をしていたのか不明・・・。 もちろん達成感も湧かず。 悶々としましたけど、新年を迎えてしまったし、心を新たに生活していきましょうかね。 少し前…

斜め読みを習得した

毎日デキストリンを試してみて早数週間。 効果があったか。 結論を先に述べるとなかったと思います(´;ω;`) もしかしたら無意識化ではめちゃくちゃ体によかったのかもしれないけど、実感としては、うーんでした。 毎日5グラム摂取したんだけど特別お通じが…

すっきりした

今日はいろいろ雑務が出来た日でした。 朝からシャワー浴びて(朝シャン率高い)、のろのろと行動し始めて、洗濯して、それから病院。 最近の病院は一分診察(笑)なので、すぐ終わるんだけど、年末だからか病院も薬局も混んでたなー。 家に帰ってからはちょっ…

気持ち悪い

数日前から様々なサプリメントを飲んでます。そのせいなのかわからないですけど、めちゃくちゃ食べているのに体重がもとに戻りました。寝起きですぐさまカフェイン摂取。でも効くまで眠くて眠くて。モンスターエナジーのような即効性はないかなぁ。ちょっと…

手は届くけど距離は遠い

高級レストランに行きました。一緒に行った子の誕生日祝いで。高級レストランということでめーっちゃくちゃ緊張しましたよ。マナーが全然わからないもんで。東京を展望できる窓際に座り、そわそわ。運ばれてきた料理はまるで芸術のように美しかった・・・。…

一日一挑戦

本に感化されて今日はたてた目標を達成させることに集中しました。結果的に言うと、時折危ないところもあったけど、80~90点の実力は出せたかと思います。少し無理めかと思ったけど、スピード&効率重視でやったら目標達成出来ました。ただ、予定外のこ…

頼れるものなら頼ります!

残業続きで体内時計が狂うか心配だったけど今のところまだ大丈夫です。でも精神的には既に折れそうなので気合入れるためにモンスターエナジー!・・・これ病気なる前と同じ流れじゃん。ちなみに最近はモンスターエナジーのキューバリブレ味にハマっておりま…

せびられる方も辛いのよ。

私の身内はお金にルーズ。私もそうだけど、浪費癖がひどい。でも私の場合、いつもお金をたかられる方なのよ。総額50万以上は下らないんじゃないでしょうか。返ってきたのもあればそのまま・・の場合もあり。私の身内は精神的に(私を含めて)ちょっと脆い…

言葉は偉大

『我が時節未だ到来せず』この言葉にどれほど救われたか。なんで人より劣っているんだろう。どうしてこんなにもできないんだろう。そんな思いが強かったこの半年。何度も私を励ましたのがこの『我が時節未だ到来せず』。だれの言葉かはもう覚えていないんだ…