本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

働いてますよ

いつのまにかさくっと働いてます。毎日すり減ってますが(笑)病気後初社会復帰でヒヤヒヤしてたけど意外と体力面は大丈夫そう。問題は精神面。これも薬のおかげかそれとも本のおかげか図太くなりまして、ダメージはあるんだけどどん底期ほどじゃない。 ただ…

誘惑に負けた!

図書館を利用するようになって早半年。浴びるように本を読んでいます。と言っても私は読むのが遅いので月に6冊ほどですが。図書館は2週間くらい借りれるので好きな本は3回ほど読み直して返却してます。何度も読むと腑に落ちる感覚がして気持ちがいいです…

初レミゼラブル!

今日は寝起き早々リンゴの皮むきをして寝ぼけていたせいで刃先を手にかすめました。幸い赤くぽちっとできただけなのでよかった。 さてさて待ちに待ったレミゼラブルの日!本当に待ちに待った舞台です。仕事を復帰しているかしていないかわからないなかでのチ…

もう絶対人を非難しない

私が仕事を辞める時はたいていものすごく悪い人間になっているときです。自分でもわかるくらい嫌な人間でそんな自分に耐えられなくて仕事を辞めます。よくも悪くも仕事がすべての人生だったんでしょうね。こんなにも自分は(仕事を)頑張っているのにあいつ…

インプットで乗り越えられるか

私が尊敬する出口治明さんが著書にインプット、インプット、インプットと口が酸っぱくなるくらい記されている。要は量が質になるまでインプットし続けろということ。ほう、なるほどなぁーと勉強意欲をかき立てられたものです。 で、最近本を読んでて思ったの…

ジーンズって洗わないの?

という疑問。 私が使っているのはプチプラジーンズなので気にしないでバンバン洗ってますけど。なんなら毎日洗ってますけど。ジーンズって本来あんまり洗わないらしいね。あと手洗いする人もいるらしいね。びっくりだよ、ジーンズにそんな一面があるなんて・…

服について思うこと

基本的に着るものに頓着しないので快適であれば毎日同じ服を着たいです。でも自分はそれで快適だけど周りはそうではない(自意識過剰?)と思うので、二着を交互に着るというスタイルになりつつあります。前は3着、4着ローテーションって感じだったけど、ど…

物欲

最近失せていた物欲が復活してきました。働きだそうとしているからですかね。食欲も増して危機感はんぱないっす! それで物欲なんだけど、衣食住の衣の部分ですね。別にファッションにはうるさくないし、快適に着れて清潔であれば構わないタイプです。いつの…

派遣の顔合わせに行きました!

働くならまた派遣〜と思って派遣会社に紹介してもらった仕事の顔合わせをすることに。久しぶりに家族以外と話すから超緊張。何聞かれるだろうとネットで調べたよね。今まで何度か派遣してて顔合わせもその分やってるんだけど派遣の顔合わせってゆるいものか…

社会復帰にむけて

ここ1か月は体調が安定しており、ついに主治医から働く許可がおりました!!浮かれたのもつかの間、自業自得なんだけど派遣会社の人とのコミュニケーションがうまくいかない。文句の一つや二つむくむくと出てくるんだけど、やっぱり自業自得なんだよね。こ…

人生初のニキビの悩み

薬の副作用だと思うんだけど(明らかに薬が変わってからそうなった)ニキビに悩まされています。おでこと口周り、顎が酷い!10代だってニキビに悩まされたことはないし、こんなにニキビだらけになったのは人生初です。私の肌はおそらく混合肌で、脂性肌だった…

クレジットカード暗唱番号間違い

私はクレジットカード3枚、キャッシュカード4枚を保有してます。セキュリティ面から全部番号を変えてるんだけどこの前メインで使ってるクレジットカードの暗証番号をど忘れ!しかも間違っていることに気づかず連打!(笑)店員さんが気を利かせてサインにし…

寂しいってなんだっけ

大人になってからあまり寂しいって思わなくなったね。友達いなくても(会ってくれる心優しい人はわずかにいる)、恋人がいなくても、寂しいって思うことはない。一人で充実できる時間があるからだろうね。ドラマを観たり、本を読んだり、一人で映画や舞台に…

ややこしく考えないで

私は大丈夫(要は構って)アピールする人の気持ちがわからないです。寂しいんだろうな〜っと客観的に思ってます。 で、私はそういう人は基本放置します。本当に大変になったら向こうから問題をぶっこんできますから。以前まではその問題をぶっこまれるのが嫌で…

どうしようもない悩みならカウンセリングした方がいい

自分自身がよくくよくよ悩むタイプだからこそ自己肯定感が欲しいような悩みはカウンセリングの方がいいんじゃないかと思ってます。よく友達に話してスッキリする人がいるけど、毎度毎度愚痴なり相談を話してたら聞き手はキャパオーバーになっちゃうんじゃな…

無職だからこそ日々を大切に

仕事をしているとなかなか日々一日を大事にできない性分です。一日があっという間だよね。自分の時間がない…と半泣きになることもしばしば。だからこそ今回は思う存分休もうではありませんか。実は働く気満々だったんだけど、主治医からもう少し休みましょう…

自立支援医療申請で大慌て!

申請したのはいいんだけど、先生に診断書を書いてもらった時にトラブルが起きた!病院に住所変更を伝えておらず、引越し前の住所が記載されてしまったのだ!住所お間違えないですか、と受付の方が優しく問いかけてくれたけど、そういう時って大抵よく確認せ…

精神障害者保健福祉手帳を取得するべきか

心療内科と耳鼻科で医療費がとんでもなくかさんでるので自立支援医療を申請することに(現在申請中)。 てっきり半年過ぎないと申請できないと思っていたけどそうじゃないみたい(だったら早く申請すればよかった!)。半年経過制限はどうやら障害者手帳の方。私…

テレビも断捨離対象?

テレビは結構必需品だと思っていたけど、一人暮らしになってから全然見てない。予約はしているんだけど、みる気にならない。アマゾンプライムを見るために使っている感じ。だったらパソコンやスマホでいいから、いっそのことテレビを手放したい。でも見る番…

勧誘が超怖い

なんで自宅にいるのにビクビクしなきゃいけないんだ!ことは三月中旬。突然アポなしでインターホンがなる。うちはモニターがあるので確認するとサラリーマン風の男性が階段にもたれかかっている感じで立っていた。この時点で怪しいと思って無視しているとド…

双極性障害について

鬱病と診断されて早数ヶ月。図書館に行けるほど復活しました。

投資信託を始めてみました!

無職中に何やってんだ、って話ですけども。出口治明さんや横山光昭さんの本を読んで投資信託っていいな〜と思って気軽にやってみました。いや、ずっとやってみたかったんだよね。で、今暇だからやってみようと決心がついたってわけ。 投資っていうわけだから…

病気になってかわったこと

病気になって今までと変わったなーと思ったことはよく眠れるようになったこと。これは単純で薬を飲むようになったから。今まで仕事に合わせた生活スタイルをしていたから寝られる時寝るというスタイルだったんだけど(朝昼晩寝る時間がまちまち)今は夜寝て朝…

困ったな〜

いろんな本を読んで思うのは世間は私が思うよりも厳しいのかも。 生きづらっ! その証拠に就活も頓挫しそうな勢い…。なんでよ〜。泣きたくなるよ〜。 自分のことでいっぱいいっぱいなのに病んだ相談を受け。皆さん私のことなんだと思ってるのかしら?いや喜…

貯金はしなくていい、投資する!

最近頭の中9割がお金のこと。社会復帰に関する不安が一割。こんなことばかり考えてたら病気悪化するがな! あーやめやめ!貯金はしなくていい、投資する! ・・・と結論に至ったのがついさっき。貯金ができなくなると、いつもお金のことを考えてしまう。育…

暇で暇で退屈することはあるけど、比較的体調が良好です。

随分調子が良くなってきたのか最近はアクティブに過ごせたり、十分な睡眠をとれるようになりました。毎日外に出ることはほぼほぼできるようになったけど、何時間も過ごすのはまだ厳しいかなって感じ。ていうかお金使っちゃう(笑) 昨日も図書館で本を借りて読…

格安sim最高!

また早朝に目覚めてしまった。また眠ることは難しくないんだけど、一時間単位で起きてしまうから、それよりだったら眠くなるまで待った方が良さそう。 私は以前から格安でスマホを使っている。もともとmvnoについての情報は10代で知るなど先駆けていたかも。…

断捨離ってどこまで断捨離?

世のミニマリストさんに質問。リモコンとか、マグカップとか、キャリーケースとか、そういうのって断捨離できなくない?あと書類。断捨離する代表例みたいな代物だけど、口座、カード関係のものって捨てられないよね。あ、そもそも口座もカードも少ないのか。…

情報過多

長年の習慣って恐ろしいもので夢でも仕事だから起きなくちゃーってなる。それでまだ仕事しているつもりでいる。そんな夢ばかりで最近は寝ることにも疲れ出す。でもせっかく良い生活習慣になってるから寝たいときに寝るという贅沢な生活はあまりしたくない。 …

あてにするな、馬鹿者よ

少し挑発的なタイトルをつけてみた。個人的なことになるし、世間に対してのものでもある。今の世の中親子の共依存が激しい気がする。御互いを尊敬しあって、良好な関係を築けるようであればそれはそれでよいことだと思う。だけど特別な場合を除いて、成人し…