本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

周りの幸運が羨ましい

 

はい、僻み根性丸出しです(笑)

 

最近私の周りの方に幸せな事が続いております。

純粋に羨ましい半分、自分には何が足りないんだろうと思うこと半分。

良かったねって純度100%で思えず、自分にしか興味を示さない心の狭さにすごく嫌気がさす。

 

でもそこから目を背けると成長はできないよね。

だから真面目に考えてみたよ。

どうして羨ましいんだろうって。

どうして自分のことしか興味を示さないんだろうって。

それって努力が認められていないとか、現在の状況を不満に思っているってことなんだよね。

でも自分がこんなに頑張っている、なんて誰かに伝えたところで、その人は私よりも努力して頑張っているかもしれない。

根本的に世界が狭いってことなんだと思う。

それはとても損なこと。

 

僻む前にその人と同じ行動をしてみればいいのかもしれない。

せっかく身近にハッピーな人がいるなら恩恵をもらう勢いでその人のことを知ってみよう。

 

結局は自分のためだけど人を知るきっかけにはなる。

視野が広がる…かもしれない。

面倒臭くて嫌なことだけど、本当に変わりたいなら人を知らなくちゃね。