本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

テレビの人から勇気をもらえることもある

知英を応援するようになったのはわりと最近。
知英といえKARAの元メンバーで現在日本で活躍の韓国人。
熱狂的なファンってわけじゃないからドラマがやっていれば見るし、曲を出せばiTunesでとるくらいなんだけど、陰ながら応援したくなる存在。
だって彼女、とっても努力家で頑張り屋さんなんですよ。
たった一人で異国の地で女優としてスタートするって大変なんてもんじゃないでしょ。
ましてや日韓問題があるからマイナスからのスタートと言っても過言ではない。
KARAの時はKPOP好きの多くのファンが応援してくれたと思うけど、女優となるとまた別だと思う。
はっきり言って日本語を日本人レベルで話せない人が日本の女優として『演技』をするって一視聴者は納得できなくて当然だと思う。
かくいう私も知英のことはKARAの元メンバーってくらいしか知らなくて、KPOP全盛期の時には全く興味を示さなかった。
その人が脱退して日本で活動することになったと知ったのも随分後で、『暗殺教室』のイリーナが知英だと知ったときははっきり言わせてもらうとがっかりした。
日韓問題は多少気にしつつ、KPOPに批判的ではなかった(というよりもむしろ興味がなかった)、芝居が純粋に好きな人間から見たらうーん、って思う存在ではある。

 

当然応援よりも批判が強くなる。
それに嫌韓の心無い批判も加わるとなると、せっかく夢見て日本で活動しようと決意した知英にとってどれほどつらかったんだろうと思う。
私だったら絶対母国に帰るね。
そんなメンタル強くなれないですから(;´・ω・)
でも知英のすごいところは、諦めるんじゃなくて努力したこと。
言葉はもちろんだけど、幅広い分野で自分の可能性を高めることに努力した。
韓国語、日本語、英語、中国語を話せる女優って日本でもなかなかいませんから!
アクションだって頑張るし、持ち前の歌で勝負もできる。
素直に努力して頑張る人って素敵だよ。
ただ美人な人よりもずっと。

 

そんな彼女はいつのまにか綺麗な日本語を話せるようになっていた。
たったの2年で。
その努力の結果を知ったのはドラマ『ヒガンバナ』で。
日本人役(ちなみに帰国子女という設定)で出演していたんだけど、かなり流暢になっていましたよ。
ところどころアクセントやイントネーションが違ったりもしたんだけど、そんなの日本人でもいるレベルです(同じ日本人でも東北、関西の人はイントネーションが違うから)。
この成長にはもうすごいとしか言いようがない。
きっとこれからが知英の本当のスタートなんだと思う。
これまで言葉の壁に埋もれていた知識や技術を発揮できる段階にたてたんじゃないかな。
そう思うと本当に嬉しい。


とてもかわいいし、愛嬌もあるし、謙虚で努力家。
それができない日本の女優なんてたくさんいる。
そんな人よりも売れない、活躍しないなんておかしすぎると私は思うわけです。
女優、俳優さんも十人十色。
くせの強い人もいてもいいなら、外国人だってオッケーでしょ。

 

あとこれは私個人の希望だけど。
テレビに映る人は視聴者を元気や勇気づけたり、共感してもらえるような人であってほしい。
ただでさえ政治家の汚職事件とか、殺人事件とか気が滅入る情報がテレビでは流れる。
せめて映る人たちはプラスのオーラを放っていてくれたら、娯楽としては最高です。
さらに知英のような努力家がいると、メンタル激弱の私でもとても勇気をもらえるのです。
これからも知英が活躍してくれますように。