本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

一人じゃ気づけない

あまりの寒さに(かなりの冷え性)電気ストーブを購入。
無駄なことにお金使ってるかも・・・と頭をよぎったけれど、風邪を引いたら元も子もないので割り切る。
大量に買ったホッカイロ(実はホッカイロで冬を乗り切ろうと思っていた)たちは、朝の寒い段階で使わせてもらおう。
夜は寝るだけなのに10時間ほど温かいホッカイロを使うのはもったいないし、つけたまま寝ても火傷するだけだし。
夜やどうしても寒い日中に使わせてもらいましょう。

さて、寒くなり始めた今日この頃、私の体調は浮いたり沈んだり。
現在も通院して経過を見ているのだけど、心のどこかでもう少し休みたいっていう本音がちらつく。
でも貯金も減る一方だし、ただ一日を過ごすことが退屈になり始めてきたのも事実。
先生に仕事を再開したい旨と現状を伝えたら、年内は休んでもいいと思いますよー、との答え。
私が望んでいた言葉だったけど、先生は現実を突きつける。
『毎日一回は外に出て、9時から15時の間で動けるように慣らしていきましょう』
その時はっとした。
実はもうすっかり元気になったのではないか?と内心思っていたからこそ、休んでいる現状が後ろめたかったのだ。
でもそう思いながらも今の私が朝から夕方までの時間を外で過ごすことができるだろうか。
家の中でほぼ一日を過ごし、時折散歩して、ヨガをして。
一人なのだから元気に回復して当然だった。
それがまた社会に溶け込み、やる気いっぱい元気に仕事!というのは想像できなかった。
4時間ほどの外出でぐったりし、疲労感や倦怠感に苛まれる今、復職は現実的ではない。
その現状を理解していないのに後ろめたい、退屈という理由で仕事をしようとしていた。
そうだよなぁ、って。
なんでも極端な性格だからすぐ仕事って考えちゃったけど、そうやって自分を振り回したせいで今こうなってる。
自分で自分を振り回さないことを知らなくちゃいけないよなぁ。
自分自身を見る、って本当に難しい。
こんな時本音を言える人がいたらポンと簡単に客観的に答えを教えてくれそうだ。
一人の方が楽だけど、一人では気づけないことが絶対ある。
そういう意味でやっぱり人は一人で生きていけない生き物なんだなぁとなんとなく思う。
とりあえず言われた通り社会に溶け込む練習から始めるとします。