本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

人によって違うよね

HSP(敏感な人)は電化製品と相性が悪くよく不具合が起きる。
こんな一文を本で読んだ。
読んだ当初はオカルトじみていて、若干引いていたくらい。
自分はHSPだろうなという自覚があるけどさすがにこれは自意識過剰・・・と思ったんだけど。
振り返ってみると一人暮らしをしてまだ一年も経っていないというのに3回も家電が壊れた。
しかも現在進行形で不具合中のエアコンはさらに勝手に電源が入るという不具合を更新中。

・・・あながち嘘じゃなさそうです。

 

双極性障害HSP、もしかしたらADHDの疑い(自分で疑っているだけ)がある私ですが、他者に迷惑をかけたくないという思いと、単に一人が好きという理由から孤独には慣れています。
苦しいとき『誰かが傍にいてほしい』、『寂しいよ』・・・というのが10代の私だとすると、現在は『苦しいから本を読もう(解決策を探す)』、『面倒くさいから一人にして』という考えにシフトチェンジしました。
鬱になった時も常に面倒くさいが先行して一人にしてよ、という気持ちが強かった気がします。
でもそれはあくまでも私の体験、経験でしかなくて。
同じ病気でも、同じ環境でも人によって感じることは様々。
それを受け入れないとただの押しつけがましい人です。
迷惑極まりない人になりかねないですね。
だから私は同じ双極性障害、無職経験者、難聴者の気持ちがわかるよ、なんて言いたくない。
その人の辛さはその人にしかわからない。
だからもしそのような状態にいる方が周囲にわかってほしいというアピールをしても私は完全には理解できないと思う。
ただ自分の感情を受け入れたうえで、誰かに寄り添える人間にはなれたらいいなとは思う。
綺麗ごとだけどね。


最近過食がひどくて気持ち悪い。
お腹すいたらお粥食べるようにしよう(´;ω;`)