本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

仕事のモチベーション

もはや仕事は生活費のために行ってます。
向上心なんて思っていた時代は過ぎ去りました。
荒んできてるなー。
やばいやばい。
でも知り合いに『乃木坂46のおかげで病気治るんじゃない?』って言われた。
これはね、あながち嘘じゃない(笑)
乃木坂46のグッズが欲しいから(今回みたいにライブビューイング行ったりね)、仕事を易々と辞められない。
感情の起伏がかなり乏しい現状で、確実な喜びを感じるものの一つとなっております。
少し前の感情は苦・苦・苦・悲・苦みたいなものでしたけど。
わりとつい最近までそうでしたけど。
苦・喜・苦・悲くらいにはなった気がします。


基本的に私は16万あれば裕福に暮らせます。
ていうか切り詰めれば12万でも生活できそうです。
でもそれだと突然の出費に備えられないんでね。
16万稼げるくらいに働ければいいかなぁって思っています。
だからね、急にクビになった、転職したってなっても少しの間なら生活できる貯えはあるんですよ。
それが危険だよね。
いつでも辞められるって思うから。
既に私には辞め癖があるから、今こうして乃木坂46にハマってお金使っておいた方がいいのよ。
それで辞められないって縛りがあった方が忍耐力もつくでしょう。


そうやって仕事のモチベーションをあげるしかないです。
こうした鬱々とした気持ちを抱えていたら、一冊のノートが出てきまして。
『嫌われる勇気』という本を自分なりにまとめたノートでした。
これがものすごい勇気を得られる文章のオンパレードで、どうにかこうにか気持ちを保てることに成功しました。
もうね、頑張らない。
疲れちゃった。
ストレスで若干摂食障害っぽくなってるし。
また睡眠の質が悪くなったり、頭痛がするし。
仕事に対してこんなにストレスを抱く必要もない気がしました。
お客様に迷惑をかけない。
これだけを気をつけて仕事に向き合っていこうと思います。
・・・いつまで続くのやら。