本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

何事も適度が一番

昨日は薬を多めに飲んだので(主治医の許可の下)、今日は眠くて眠くて仕方がなかった。
早朝に起きて、ご飯食べて寝て、起きてテレビ観てまた寝て、洗濯をして寝て・・・どんだけ寝るんだ( ゚Д゚)!
10時間以上は余裕で寝ました。
おかげで頭が痛い。
寝すぎると頭が痛くなるよねー。
どういう原理なのかは知らないけど。
そして食べ過ぎて体が重くなり、眠くなる。
寝る、頭が痛くなる。
寝すぎても食べ過ぎても駄目なんだよね。
今は6~8時間の睡眠、一日二食の生活をして、ちょうどいい感じ。
前職の時は睡眠一日3~5時間、三食しっかり食べて(しかもオールコンビニ飯)、10時間労働を週5とかしてたので見事に体を壊しました。
大丈夫な人は大丈夫なんだろうけど、身体が弱い私には無理だった・・。
体は壊したけど、心は優しくなったようにも思える。
今、以前の私のような生活をしている人がいれば私のできる限りの協力はしたい。
あの頃の私は自分のことが精いっぱい。
社員は私より働いて当然だと思っていたし、そうしない社員にはつらく当たっていた。
ひとりひとり考え方や状況も違うのにね。
今はそう考えられるからこそ、最近はちょっとだけ残業してる。
今でも私は契約以上は働きたくないと思っているし、契約内容と違うから憤りは若干ある。
でも、明らかに大変な人を前にして自分の権利ばかり主張するのもなという考えもあることにはある。
極端に考えることも、無理に白黒つける必要もないよね。
その時の気分によって協力したり、断ったりすればいい。
自分に無理がない範囲で。
じゃないと自分が大変な時に助けてくれる人なんて本当にいなくなってしまう。


持ちつ持たれつ。
大事なことだと思う。