本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

説明することの大事さ

私は説明が苦手だ。
自分の、現在の状況すら伝えるのが苦手。
最近は語彙力が皆無で、言っていることが支離滅裂なんです。
一人暮らしがそれに拍車をかけた気がする。
基本的に自分一人で完結するからね。
『なんで?』
と聞く人がいない。
それは脳を退化させていくのではないかと内心ビビっております。
だって、自分一人で世界がまわっていると頭なんて使わないよね。
危ない危ない、自己中になるところだった。
誰かに説明したり、話したり。
それは私にとってとても億劫なことだけれど、生きる上ではとても重要なことだなぁと感じます。
自分一人で完結すると、誰かの気持ちになるっていう感情が芽生えなくなっていく。
それは怖いし、世の中生きていけなくなりますね。
だから日記を続けて自分の感情を吐く練習。
ブログで、言葉を整理する練習が私には必要だなと思う、今日。
尊敬するイモトアヤコさんの本を読みながら何故かそんなことを思いました(こんなことは書いてないです)。

 

さて、今日は4時半起きでした。
勝手に目が覚めたんです。
もともと5時に起きなくちゃいけなかったから気が張ってたのかもしれない。
それでいてモンスターエナジーのおかげで全く眠くありません。
いや、モンスターエナジーのせいじゃない。
実家帰省からなんだか調子が悪いです。
疲れやだるさを感じない。
多分、若干、ハイになっているんだと思う。
なんでもできる!
毎日ハッピー!
そんなことは思ってない(笑)
感覚が、おかしい。
私は薬の影響で一時期躁状態に陥ったんだけど、あの時の幸福感は私の人生ではなかなか味わえなかった。
何が幸福って、人生に敵がいなくなったこと。
自分が超絶ポジティブになったようで、出会う人みんなに感謝!
全てにありがとう!
体も超元気!
今ならだれとでも仲良くなれそう。
って状態だったの。
本当に振り返れば私じゃないみたいな期間。
今はそういうんじゃないから躁状態にはなってないんだと思うけど・・。
感覚が麻痺していることは確かだろうな。
普段では気に病むことがあまり気にならなかったり、眠くならなかったり。
気力の面や精神的な感覚では平気なのに、身体が何故か痛む。
これが結構危ないサインなのではないか。
でも、今は踏ん張りどころなのです。
出来ればもう少しだけこの状態が続いてほしい。
今月中はどうにか。


自分の限界と上手に折り合いをつけていかなくちゃいけないですね。