本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

現金orデビットカードorクレジットカード

 

 

月の予算を封筒に小分けする節約法をして早数年。

現金→デビットカード→クレジットカードと来て、再び現金に戻ろうとしています。

ポイントやレジでの快適さからクレカが好きな私ですが、最近クレカのデメリットである使い過ぎに見事はまってしまいまして、初心に戻るつもりで現金払いをしています。

もともと貯金体質の私は財布には500円しかいれないという生活をしていた頃があります。

元来『お得』が大好きな私は格安SIMやモバイルWi-Fiデビットカードなどの情報をいち早く察知。

節約目的で20そこそこですべて移行しました。

20の私が持っていたクレジットカードは仕事で勧誘されて何かもわからずに申し込みしたセゾンカード一枚でした。

もちろんそれが何かも知らない19歳。

本人確認もされましたが(クレカ審査の)それもよくわからず答えたような?

だから届いたカードもどういった意味があるのかわからず放置。

それも一年くらい。

でも格安SIMの存在を知って、その支払いにはクレジットカードが必須とのこと!

確か放置していたあのカードは『クレジットカード』という名前だったような?

ということで放置されてた(本当に雑誌とか漫画とかと一緒に放っておいた)カードを慌てて確かめた。

まだ台紙に貼り付けられていたそれは紛れもなく『クレジットカード』。

そして無事に格安SIMを利用できましたとさ。

 

 

デビットカードを入手した経緯は実はこのクレジットカードが原因でした。

上京して新しい銀行『三井住友銀行』の口座を作った私。

これまたクレジットカードの勧誘をされて既にセゾンカードを持っていた私は無職だったこともあり、必要性を感じないまま受付の話を聞いて申し込みをしたところ、何故か審査に通りました。

無職でも銀行のクレカ持てるんだなーってちょっと感動したのを覚えています。

ちなみに無職だったのでもちろん在籍確認はされなかったし、本人確認もされませんでした。

この三井住友銀行のカード、信用性は抜群なんだけど、ポイント還元率が悪い。

しかもこれは私が悪いんだけど、怪しい派遣会社に登録してしまった際、キャッシュカードのコピーをとりたいとのことで、カードを預けてしまったのだ。

クレジットカードの記載があるそのカードを。

あとからその重大さに気づいて派遣会社に連絡したところ、ものすごくあやふやな(つまり怪しい)回答をされてしまった。

20そこそこの年齢だったので世間知らずで無知だったとはいえ、その後数年間、三井住友カードをもっていることに気持ち悪さを感じていました。

数年後にミニマリストの考えに感銘を受けた私はカードを断捨離!

一緒に三井住友のカードも解約しました。

これで数年間の気持ち悪さともおさらば!

すっかり快適な気持ちにはなりました。

しかし解約する前の気持ち悪さの間に私はクレカに対する嫌悪感を抱くことになり、クレカ以外のポイントがつくカードを調べたところ『デビットカード』の存在を知りました。

新しい口座も欲しいということでソニー銀行住信SBI銀行の二つを開設。

この二つはクレカの時とは違い、調べに調べて作りました。

ソニー銀行は海外に強いこと、現金のキャッシュバックがもらえるということで特に重宝しました。

ちょうどこの間に海外旅行する機会もあって、ソニーデビットカードも使いましたよ。

クレカは不正利用が怖いけど、デビットカードは万が一不正利用されても口座にあるお金しか引き出せない。

そういう安心感があってデビットカードを使うようになりました。

でもこのソニーのカードもクレジットカード移行に伴って解約しました。

デビットカードとしてはものすごくオススメなんだけど、二回ほど口座にお金がなく決済できずにレジで恥ずかしい思いをしました(笑)

他行への振り込み無料というメリットもあって、クレカがない人には本当に便利でオススメなカードです。

でもデビットカードはクレジットカードよりはポイント還元率が悪い。

既にポイントの鬼(笑)となっていた私は次第にクレカ移行していきました。

その際デビットカード、セゾンカード、三井住友カード、姉のために作ったルミネカードを解約しました。

そして新たにJCBWカード、VIEWカードに入会。

VIEWカードは本当はBICカメラカードが欲しかったんだけど間違って入会してしまって、現在では解約しています(BICカメラカードに切り替えた)。

JCBWカードは本当に優秀で今もメインカードとして使っています。

海外に行かなければJCBで困ることはありません。

今までは食費に生活費、チケット、薬代に使うなどして大活躍。

ちょっと畏まった場で使うにも恥ずかしくないデザイン。

入会やキャンペーンなどでJCBギフト券をもらえたり、ポイントも貯まるし本当に大好きなカードです。

でも・・・使いすぎる(笑)

あまりに便利なので使いすぎてしまい、それで現金主義に戻りました。

今でも薬代とネット代には使ってます。

私のように使いすぎては駄目だけど、ちゃんと管理できる人には本当におすすめなカード。

何か改悪がない限りは持ち続けると思います。

唯一のデメリットはJCBだから海外旅行では心配なこと。

でも海外に行く予定もないし、そんなときはまたデビットカードを作ればいいかくらいに思ってます。

 

 

以上私のお金の話でした。