本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

一日一食にしたい

なんでこんなに人って(私だけ?)食欲があるんでしょうねぇ。
私の姉は私の半分も食べない。
それでも太っているのは家系でしょうか。
私も太ってるしね。
いや、私が太っているのは単なる食い過ぎだ。
今の私が43、4キロなのは、夜ご飯を食べないことが大きいと思います。
夜ご飯を食べない生活をしてかれこれ半年になりますが、メリットは感じてもデメリットはありません。
夜は活動しないので食べる意味もない。
好きなものは朝早起きして時間にゆとりを持ち食べればストレスもありません。
私は超むくみやすい体質なんですが、夜ご飯を食べないとものすごくすっきりしますし、食べた日の翌日のむくみは酷いものです。
おまけに体もだるくなる。
食べない方がとても楽!
最近基準が楽か楽じゃないかになってきてる・・・。


でもね、食べすぎなんですよ、最近。
本当によく食べる。
わかりやすく夏は痩せ、冬に肥えるタイプです。
冬の食材が大好きなのが原因の一つでしょうね。
節約して基本的に食べる物が炭水化物一品になってから余計に太った気がします。
炭水化物を抜いたら痩せるのは知っているのよ、経験的に。
でも炭水化物大好きなのよ(泣)


それで楽か楽じゃないかって基準をもとに1日一食生活をしてみたい。
私が夜ご飯を食べない理由はだるくならない、むくまない、時間を確保できるっていうメリットから。
最近朝と昼ごはんを炭水化物たっぷり食べたんだけど、眠くて眠くて仕方がなかった。
昼は普段おにぎり一つなのに一合くらい食べた。
仕事してても眠くて全然集中できないし、お腹いっぱい食べるもんじゃないな、と思いました。
これが1日一食、もしくは少量ずつ二食だったら眠くならないんじゃないだろうか。
本当食べたくない。
誰かこの食欲を止めてほしい。
でも食べること以上に大きな欲求って睡眠くらいじゃない?
睡眠だって空腹だったらなかなかできないし。
私が好きなエッセイストで大原扁理さんという方がいるんだけど、彼は基本的に玄米菜食の生活をされていて、写真を見た時はかなり痩せている人で驚いた。
でも本人はいたって健康らしい。
なんでも肉を受け付けない体質になったこともあって、玄米菜食からの最終的に行き着いたのが粗食。
玄米と味噌汁、あと漬物という生活でピンピンなさってる。
私の理想はこういう人なんだよなぁ。
夜食べたり、ジャンクフードを摂ったりすると体調が悪くなったり、だるくなる。
それがわかってても止められない。
私も玄米菜食になりたいし、肉を摂るにしても適量を守りたい。
本当にそう思うので、似たようなことを試してみたいと思います。
今まで幾度となく失敗しているけど(笑)
炭水化物は食べます。
大好きなので。
あと作り置きしたキャベツの炒め物くらいですかね。
卵と納豆は栄養価が高いので積極的に摂り入れたい。
普段は雑穀米を食べているので(玄米高い)、それに一品を基準にしましょうかね。
味噌汁はインスタントを時々飲むくらいでとどめようと思います。
あんまり好きじゃないため、以前賞味期限切れさせてしまったので。
食材を捨てるのはしのびないです。
大好きな卵納豆かけごはんを1週間くらいできたらいいんだけど、さすがに飽きる。
ちょいちょいスコーンやパスタもアリにしましょうか。
うん?どんどん遠のいてる。
炭水化物、プラス1にしよう、そうしよう。

とりあえず頑張ります。