本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

ヨガは心身に良い

無職期間で好きになったことの一つが、ヨガ。

運動神経はお世辞にもいいとは言えない私。

体もガタガタと言うか、とにかく背筋も悪ければ体も硬い。

でも体を動かすことは、嫌いではないんですよ。

だからジムに通っていたこともあるくらい(もう退会してますが)。

無職期間はとにかく時間に余裕があったので、身体をのんびりと動かすこと、健康にいい、メンタルにもいいということで散歩とヨガを習慣化させました。

ヨガをやって驚いたこと。

背が伸びる。

これね、びっくりしましたよ。

今まで手が届かなかったところに届くようになったの!

背が低い私には人生が変わるくらい衝撃的でした。

もちろん体も柔らかくなって、正座も全然苦じゃない。

なんで正座の話をしたかっていうと、今は体が歪んでいて正座ができないからです。

もともとできなかったいうか不格好だったのが、ヨガを毎日している間は無理なくできていました。

今、以前みたいな健康的な生活を送っていないから気づいたことなんだけど、ヨガをやっていると『体が起きてる』って感じがするんです。

目が覚めてるとはちょっと違って『体が』起きてる。

今は常に体がだるくて、起きていない感じ。

頭じゃなくて、身体。

最近久しぶりにヨガを再開したらすごく気持ちがよかった。

でも毎日やるとなると負担だから5分でやれるヨガとか、陰ヨガをやってます。

私の部屋はマットやラグを敷いているのででこぼこ。

ヨガをやるにはちょっと負担がかかりそうなので近々ヨガマットを買うかもです。

それかマットを一新させて敷き詰めるとか。

何事も形から入るのが好きです。

そのせいで時間とお金を浪費したことは多々ありますが・・。

 

 

巷で健康と言われていること、侮るなかれです。

少しずつ以前のような心身を大事にする生活を取り戻そうと思います。