本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

タイムスケジュール!

 

タイムスケジュールを作って昨日から実行しています。

うん、とても効率的。

これを毎日続けるのは無理だと思うけど、時々行って、意味のある時間の過ごし方をするのも良いと思いました。

基本だらけるのでね、私は。

ただあれもできない、これも時間が足りない、って思っていたことが案外ちゃんとできるんだなぁという発見が出来たのはよかったですね。

家では家でしかできないことをする。

掃除とか、ヨガとか。

外では基本読書、だけど、ネットサーフィンも心置きなくやる。

要は自分が楽しければいいの。

このタイムスケジュール、かなり余裕をもって作っているけど、やっぱり時間に追われている感覚はある。

でも『だらける時間』も予定に組み込まれているからメリハリがあるのかな。

私みたいに趣味でタイムスケジュールを作る人間がいる一方で世のお母さんは私よりも何倍もハードな一日の予定を無意識に、意識的にこなしているんだろう。

本当頭が下がる思いです。

お母さんってなんであんなにパワフルなんだろうね。

そうならざるを得ないって言うのもあるけど、そのエネルギーどこから湧いてくるのって思う。

本当すごい。ただただすごい。

 

 

 

あ、そうそう。

そろそろ本格的に働こうかと思います。

おそらく今の職場ではないところになりそうですが・・。

どこでもいい。

そう思えるくらい自分に力をつけたいです。

何かの本に書いていたんだけど、『生きるためには必ず食べる必要がある、食べるには働く必要がある、だからすべての悩みは働いて食べれるようになったら考えればいい』っていう言葉があった。

働くというのは人によって定義は違うと思うけど、今の私でいうと仕事が当てはまる。

私のすべての悩みはとりあえず、おいといて。

まずは働くことを第一優先にしましょうか。

働くこと、自分を役立てることに意味があるなんて思うとまた病みそうだからゆるーい考えで、稼ぐために仕事がある、って思いましょうか。

そう思うといろんなことがシンプル化されると思うんだ。

そして何のために稼ぐのか。

それは自分の生活を潤わせるため。

衣食住だったり、趣味だったり。

そこまで考えると漸く腑に落ちる。

まずは自分のため、そう思ったら頑張れるかな。

やっぱり人に迷惑はかけたくないと思うけど。

 

 

スケジュールにしたってそうだけど、メリハリをつけるとほんといろんな考えに気づかされる。

動きすぎても、動かなさ過ぎても駄目ってことですね。

 

 

今日も一日頑張ろう。