本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

電子書籍

電子書籍だと本の感触がつかめないのが悲しいよね。

物理的な場所をとることと単純に値段が高いことを考えたら最近は単行本を買えません。

買っておもしろくない時などめっちゃ腹立つ!

だからなるべく図書館で済ませます。

年間100冊読むので、いちいち買ってたら生活できない。

それでもこの作品忘れられないって思うやつは買ったり。

銀河鉄道の夜なんて3回買ったよ(笑)

今は図書館が利用できないので、本を買うことが多くなりました。

禅の本も電子書籍で買いたいのはやまやまなんだけど、

ムックが多いのでkindleでは読みづらいのです。

完全な文章のみだったらいいんだけどね。

 

 

私、人に対しての差別はしない方だと思うけど(もしなってたら本当に申し訳なくて病む)、潔癖症なんです(つまりばい菌、汗が駄目)。

手とか何回も洗うし。

だから最初は古本って嫌だった。

だけど読みたい欲求の方が勝って(古本じゃないと買えない本があった)、一度買うと大丈夫になりました。

なんだ、私結構免役ついたじゃんって時に、このコロナです。

ちょっと古本買えなくなりました。

きっとしばらく経ったらまた買うんですよ。

でも今は買えない。

古本屋さんの店員さんに対しては大丈夫。

だけど本読むときにマスクする人って少ないと思うのよ。

もとの潔癖症をぶりかえしたって言った方がいいかも。

 

 

だから今は新品と電子書籍の二択。

本屋にも行けてないのでネット購入です。

でもネットも品薄になっててびっくり。

みんな本好きになったのかしら。

どうしても人に贈りたい本があったからちょっとサイト探しちゃったよ。

早く届きますように。

 

前から世界一周とか旅行に関するエッセイが好きです。

中谷美紀さんのエッセイ買いなおしたい欲求にかられております。

本を読みたい。

このお休みの期間に何冊読めるか。

頑張れば3冊は行ける。

かなり頑張れば5冊行ける。

でも本って頑張って読むものじゃない。

じっくり、素敵な本に出会うのを待つとしますか。

 

 

だけどまたkindle unlimitedに入会したくて。

文庫本2冊読めば元を取れるんです。

今は2冊読めます。

でも来月は読めるとは限らない。

私は読みたいときに読みたい本を読むタイプ。

今月だけでも契約してもいいかしら。

既に本買っちゃったのに。

最近自分に甘いです。

どうにか我慢を覚えなくては。

 

 

ちなみにkindleさん。

最近不調が多いです。

もともと4GBしか入らないのにたくさん本と漫画を買い始めたからですかね。

私は8000円以下の激安の時に買ったんだけど、またセールしないかな。

スマホで本を読むこともあるんだけど、読みづらいです、私には。

ブルーライトが駄目みたい。

その点kindleは目にも優しいし、字もある程度大きいから読みやすい。

壊れたら絶対また買います(じゃないとこれまで買った本が無駄になるよね)。

だけど雑誌読む人は絶対タブレット

Kindleじゃ見れません(泣)

雑誌の時はスマホで見てます。

でもそんな頻度は高くないのでやっぱり私はkindleです。

楽天koboもいいなと思ったけど私Amazonのヘビーユーザーだから。

 

 

さぁ、本を読もう。