本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

他人に影響されたくないと思ったら離れることも大事

結構人に依存するタイプです。

依存してしまうのが嫌で一人を選びました。

誰にも迷惑をかけたくなくて。

でもそんな自分にももやもやしていたのも事実。

 

 

嫌われたくなくて人の顔色伺ってきましたね。

今もそう。

だけどふと思ったのよ。

最近嫌だな~って思う芸能人を見ないようにしてました。

でもネットにでてくるから腹立ってスマホを触らない(触ってもネットを見ない)ようにしてたら、当然ですけどストレス減りました。

こんな簡単なことだったのね、と。

プライベートの話だったら、相手がどんな態度をとっていようと『私が』不快に思うようだったら離れればいいだけだったんだ。

何で自分を邪険に扱う人に好意を得ようとしているんだ、私。

その時純粋にそう思いました。

今でも嫌われることは嫌だけど、相手が私を好きか嫌いか(好きだったらそりゃ嬉しいけど)、私の人生には関係ないよね。

さらに言えば人に迷惑かけていないことでとやかく言われるのも嫌だ。

こういう我を確立するのも勇気の一つですね。

嫌われ者あるあるの話かもしれません。

不安なのよ。

一人でも本当にすごく楽しい(だって人に迷惑かけずに済む!)けど、友達に恵まれ、いろいろ経験できる人生もある。

いいなぁ、って思うけど、何度も言うけど私にはその人生は難しいの。

友達付き合いがそもそも苦手だし、いろいろ経験するにはエネルギー不足。

20代半ばで、二月ほど一人の時間をもたず、仕事をかけもち、休日は一日友達といるっていう生活をしました。

すごく疲れてた。

3か月目から、起きようと思っても朝起きられない生活になった。

自分向いてないな、こういう生活って思いました(笑)

今あの時と同じ生活はできない。

今思えばいい経験だけどね。

 

少し人との付き合い方を知った最近でした。