本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

感謝はしているけれど幸せとは言い難かったこれまで

ふと考えます。

これまでの人生を。

私は結構『今』が一番幸せと感じるタイプで、過去には戻りたくないと強く願う派です。

あんなしんどい思い、できればしたくない。

ただでさえ内向型人間かつHSPの私にはこの社会は生きづらくて。

それに加えて家庭環境、人間関係も問題がありました。

なにもない人はいないっていうのもわかるんだけどね。

でもしんどかった。

結果、私は一人が好きだし、独身がいいという結論に至りました。

独身がいいと思っているのは結構前から、なんなら学生時代からです。

結婚が良いものとは思えなかったんですよね。

これは世の既婚者を批判したいわけではなくて、私にとって良いものではなかったということ。

私はしばられたくないし、相手に合わせることができない。

簡単に言えば協調性ゼロなんです。

無理に合わせるときょどるんです。

なんでこんなに人に、社会に合わせられないんだろうって悲しくなります。

過去のおかげで今強くなった、なんて言葉があるけど、私にはそれ、皆無でした。

基本自分に甘々なんで。

過去も逃げてばっかりなんです。

辛いです。こんな人生。

だから過去ばかり振り返るのはやめようと思います。

過去の自分があるから今の自分がある。

ではなく。

今の自分がいるから未来の自分がある、という考えに。

できれば未来にこうなりたいというのもできるだけ考えたくない。

きっとそうなれない自分が嫌になるから。

だから本当に『今』最善なことをしたい。

そう思っただけで活力が湧いてきました。

なんて単純(笑)

 

でも『今が大事』ってことが腑に落ちた瞬間でした。