本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

ちょっと焦ってる

今回3連休でした。

なにしよー。

なにしよー。

でも一日目。

ほぼ寝てました。

処方された薬が強くて、処方通り飲むと眠くてだるくて、動けません。

だから仕事の日は少し減らして飲んでます。

先生にいくら言っても伝わらないんだわ。

眠気の副作用は少ないらしいからね。

でも現に眠くて仕方なくなるのです。

これではまずい、とモンスターエナジーを飲んだら一気に元気になりました。

きっとモンスターエナジーもいけないんでしょうね。

 

 

さて。

キッチンの電灯がずっとチカチカしてたんですが、サイズと種類を確かめようと取り外したら完全にお亡くなりになりました。

すぐにAmazonで購入。

肝心の種類が古すぎて印字が見えなかったので、これで合っているかなーと思いながらの購入でドキドキでした。

届いた商品はサイズはとりあえずオッケー。

取り付けたら・・チカチカと点滅。

しかし既にこうなるであろうことは予想していたのだ。

もう一度取り外し、じっくりと設置場所を探す。

グロー球というのを取り外せば解決する、らしい。

しかしグロー球が見当たらないので、ぐるっと裏側を見たら、ぼこっとなっている部分が。

おそるおそるそれをねじる。

するとぽろっと電球が!

これグロー球だったのね!

再び取り付けたらちゃんと綺麗に点灯しました。

わー、一人でできたー。

ちょっとした達成感でした。

キッチンはまだ手が届く場所だったからよかったけど、リビングや廊下はどうしよう。

調べたら、リビングの電灯はだいぶ新しいものでした。

しかし驚くことにその値段2万5千円。

前の人どんだけ高い物買ってんねん!

いや、もしかしたら大家さんが取り付けたのか?

電灯って消耗品だから居住者が取り換えるんじゃないの?

でもまぁ、新しいので少し安心しました。

 

 

話は変わりまして、浄水ボトルを買いました。

600mlの大きめのやつです。

おうちで使う用。

今までミネラルウォーターを買ってたんだけど、重いのが難点でね。

もっぱら玄米茶を作ってそれを飲んでました。

玄米茶用の過熱した水は安心かなと思って水道水を使ってたんですけど(一応蛇口に浄水器もどきはつけてある)、常温でも飲めないかなー、と。

心配性の私は2リットルのミネラルウォーターを2つストックしてあります。

一本になったら早く買わなきゃ!とそればかり考えるので精神衛生上よくない。

だからこの度浄水ボトルを購入。

ブリタのフィル&ゴーアクティブです。

どれくらい大きいんだろうと思ったら想像以上に大きかった。

でも私には満足のサイズでした。

肝心のお水。

やっぱりミネラルウォーターには敵いません(当然か)。

でも飲めないことはないですよ、美味しくはないですが。

常温の水は好きではないので冷蔵庫で冷やした水はマシ、かなぁ・・・。

ちゃんとろ過できてるかなぁ・・・?

上京して、水道水の激マズさに驚き、そんな水道水でも飲めるアイテムが都会には溢れている。

ああ、素晴らしい。

ちなみに私の地元は水道水がものすごく美味しい地域だったんです。

水は水道水から飲むものとして育った私は都会は水がまずいという都市伝説を信じずに来ましたが上京してすぐにその事実を知ることになりましたとさ。

ブリタはポット式を母の家は使っているんですが美味しい水が飲めます。

だからボトル買ってみたけど、ハズレかもしれない(汗)

少しでも味を誤魔化そうと、アイスティーを購入しました。

水道代は嵩むだろうけど、重たいミネラルウォーターを買わなければいけないプレッシャー(笑)からは解放される、かも。

でもそんな使う頻度は高くなさそう。

むー。

 

 

お休み二日目の今日は洗濯と買い出しができました。

それだけでよしとしましょう。