本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

ヨガ初体験

 

少し古いネタになるんだけど去年ヨガを初めてやった。

自宅でYouTubeを見ながらやることはあっても講師から直接受けることはなくて去年初めて行ってみた。

 

私の行ったところは男女共同だったせいか男性の方もそれなりにいて、皆どこかデトックスした表情(ヨガやる前なのにね)。

穏やかでいながら集中力が漂う雰囲気の中、そわそわする私…。

講師の先生は女性でやはりヨガをやっているだけあってしなやかな体である。

声も張りがあってよく響くが決してうるさくはない。

先生の合図からヨガが始まる…。

 

体が固い私には難しいポーズがたくさんあったけれど、無理をする必要はないと先生は言う。

どうしても最初は他人と比べてしまうけどヨガは他人と比較するものではなく、自分と向き合う時間が大切なのだろう。

皆が皆自分に集中しているので私も他人の目を気にせずに済んだ。

 

ゆったりした音楽、先生の波のような声、暗くなる照明、集中力が高まった空間。

これらは自宅で全てこなすのは難しく、それだけで来た意味があったと思った。

 

ヨガの最中はあれだけ集中していた皆さんも授業が終わるとスポーツ後のようにすっきりして談笑しているのも不思議。

ヨガをやっているとオンとオフが上手くなるのかしら?

 

 

あれからまた行きたいと思いながらもなかなか行けない日が続いている。

そろそろリフレッシュがてら行ってきたいと思います。