本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

不器用でもやり続ければいずれできる…かも?

大人になってから何事も挑戦で、もしかしてものすごく努力したら人ってできないことなんてないんじゃない?って思ったりする。

一方で一年前は辛くも楽しかった山登りに明らかな体力の衰えを感じたりすると限界なんて自分が思う以上に低い気がする。

だから限界を超えた先に〜っていうのは正論なのかもしれない。

ほとんどは限界を迎えた時にやめてしまうから。

 

 

先月初めて教えてもらった仕事。

本日5回目にして漸く時間内に終わった。

しかも大幅に時間短縮。

すごいじゃん!って周囲が褒めてくれたけど、間違いがあるんじゃないか不安。

でも最初は不安でしょうがなかったこともやり続ければできるようになる。

そしてできるようになってからが楽しい。

できなかったことができるようになるのは本当に嬉しくて、やりがいを感じるんだと思う。

 

人に出来ることをできないっていうのが嫌なのか、昔に比べて努力をできるようになった。

向き不向きがあってやっぱりできないこともあるけれど最大限の努力はしよう。

 

他人からの評価もきになるけど、ブログを書いていると自分の成長と失敗を客観的に見えて面白い。

 

 

明日もまたできないことに挑戦しよう。