本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

ちょっと無理した人付き合い

 

最近変わりたいなとよく思う。

私の変貌願望(?)は今に始まったことではないんだけれども。

 

最近は仕事も落ち着いて気持ち的に余裕があるので、尚更そんなことを感じるんだと思う。

漸く自分を客観的に見ることが出来て、ちょっと最近の私は酷いな、って。

素の自分でいるのは楽だけど、このまま意固地の私の貫くのは周りにもとても迷惑なのではないか。

何より成長がない。

 

ということで、先日よくしてもらっているお姉さんと食事に行ってきました。

珍しく私から連絡して、場所も決めて。

いつもは超受け身なんだけど慣れないことをしてみた。

新たな引き出しをとても欲している時期なんだと思う。

 

今年に入ってから人付き合いがグンと減った。

でもこうして人と会うと柔軟性を得られるようになるね。

今のわたしが欲しいのは柔軟性。

それは一人ではどうしても得られない気がする。

だからちょっとだけ無理して普段ならなかなか出来ないことをあえて挑戦してみたい。

お姉さんはとても柔軟性のある人。

あまりにも人に合わせるものだからこの人には芯がないのかと思ったら(失礼)、お姉さんはいろんな人と会ってその人たちの個性、感性に触れるのが楽しいそうだ。

あの人はこんなことを思っているのだけど、この人はこんな風に思っている。

そういう発見をするのが好きで、多くの人に会っているみたい。

それこそ私には微塵もない感性である。

人付き合いがそもそも嫌いな私にとってお姉さんの感性は目から鱗。

そして素敵だなって思った。

 

自分を変えるにはこうして時には無理してみることが必要なんだな。

 

ということで、次の休みにはプライベートでは初めての人と食事に行こうと計画中。