本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

読書の秋と言いますが。

感化されているのか毎年この時期になると本を読み始めます。

大人になり子供の時ほど読まなくなりましたが、この時期からの巻き返しで年間20冊ほどは読んでいる気がします。

成功者は年間の読書量が半端ないので真似したいと思いつつ凡人の私には20冊ほどが今の限界です。

最高で一月に8冊なので、毎月読めばそれなりになるのだろうけど、読まない時は1ページも読まないからな。

でもこの時期はやっぱり読みたくなって買いだめしていた本を漸く熟読中。

本を読んでいた子供時代はアタマの回転の速さに自信があったのだけど現在はその恩恵のカケラも残っておりません。

 

いつか本漬けの生活を1週間くらいするのが私の夢。

 

ちなみに集中しての読書はストレス発散になるらしい。

 

普段本を読まない人もこの時期くらいは本に触れてみたら新しい自分を発見できるかもしれません。