本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

英語が全くわからない私でもジェスチャーで伝わる

 


彼氏と旅行に行った時のこと。
綺麗で料理も美味しかった旅館に泊まれたのでラッキーだった。
気になったのは外国人の多さ。
観光シーズンではないと思ったけど気にせず温泉にgo!
やはりシーズンではなかったので温泉はガラガラで貸切状態。
彼氏をあまり待たせてはいけないとあまり堪能せず(今思えばもったいない!)さっさとあがって化粧水を塗っていると1人の外国人女性がやってきてうろうろ。
何しているんだろうと見守っているとしばらくして彼女が話しかけてきた。
おいまて。
私は英語がわからないぞ!

 

「excuse me」

 

さすがにこれはわかった。
しかし彼女はそう言ったっきりah〜となんだか恥ずかしそう。
もじもじとした雰囲気にようやく私は理解した!
japanese式入浴方法がわからないのだ!

私はジェスチャーで服を脱ぐ真似をして浴室を指す。
ちなみにタオルをNOと言うことも忘れなかった(笑)
ジェスチャーでもちゃんと通じたようで彼女は恥ずかしそうに笑ってくれた。
ok?と尋ねると、okと答えてくれたので私も安心。
最後に楽しんでねと言いたかったのにenjoyという単語しか浮かばなかったあたりやはり私は英語ができないようだ。


でもジェスチャーでも意思疎通できるのって嬉しいね。
なんとかしようとしたら、人ってなんとかできるものなのかも。