本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

ただいてくれるだけでいい


もともとうまいこと恋愛をしていけるタイプではなかった。友達付き合いも下手だった。一人に慣れ、孤独にも慣れるうちに自分一人で生きることの覚悟と自由を知った今、実は人付き合いはそこそこでいいのである。
悩み事とか誰かに話せたらそりゃすっきりするけど、その『誰か』に依存しすぎてしまうことがある。
これは浮いた子あるあるだと思うんだけど、私は学生時代から友達付き合いが苦手でしょぼんと一人になりがちでした。
それでいて感性も周囲と違っていたので所謂『浮いた子』。そんな子だったので他人から興味関心を持ってもらえるとすごく嬉しかったんだな。
その子だけにすっごく話しかけて友達になってアピールをしまくって依存した関係になってしまったことがある。
でも学生時代って『グループ』があって、私に話しかけたことでその子がグループから外れるような形になることがあった。
それを経験したら私ひとりでいいです!って思っちゃった。
もちろん孤独は嫌だったんだけど、私なんて面白くないし、私のためにギクシャクするのはもっと嫌だった。
そんな苦い思い出を経ての今なので、もう本当フリーダム。残ったのは気楽な人たちだけ。
自分の人生にちょこっと余裕が出た時に私のことを思い出してくれる程度なのでこちらも本当に楽なんです。
お互い楽しいことをしたいって思ったときにぴたっと波長が合うというんでしょうか。
毎週のように会う関係は一人好きの私にはしんどい。
よく一人で何するの?って聞かれるんだけど、本読んだりテレビみたり、散歩したり、舞台、イベント行ったり。散歩やヨガも好き。
一人でできることって多いんですよね。時間がいくらあっても足りない。
血の繋がった家族と20年以上一緒に暮らしましたけど、それでも一人の時にほっとする。
自分には自分の時間があって、家族には家族の時間がある。
お互いのちょうどよいタイミングで会うと大事にしあえる気がします。
THE亭主関白の家で育ったせいか、いろんな理由があってのことか、自分はこの役割をする代わり誰々はこの役割をする、っていうのがどうも苦手です。
何度かブログに書いているけど、恋愛で女性が男性を立てるというのも苦手。
奢ってやる代わりに(あるいは何かと表立って出る代わりに)ご機嫌とれよみたいな雰囲気を出されるものなら憤慨ものです。
謎の疲れた報告もうんざり。私はツイッターじゃありません。
というのも長年の男友達がちょっとかまってちゃんなんだな。
どうやら最近異性として意識してくれているようで、彼の理想の女性像というのが伝わってきても、私は長年彼の友達でいたわけなので今更キャラ変もできません。
彼には理想のデートプランもあるようだけど、何せ今の私は療養中ですしズボラで欲もありません。
ちなみに私の理想のデートはおしゃれな街でラフな格好での散歩です(笑)。
できるだけお金は使いたくないな、今は。
元彼が結構甘えてくるタイプだったのでそれが苦手でした。
しっかりしてよ~ってなっちゃう。
でも本気で悩んで相談してくれるとすごく嬉しいから私も変なのかもしれないけど(笑)
その男友達とは友達でいるときが一番良好な関係でいられる気がする。
でもこのまま恋愛と疎遠になっていいのか、私。
どんどんオシャレから疎くなって、ケチになっていってもいいのか!?
だけど今の私には必要のないもの。
世の男性女性はどうしてそんなに恋愛がしたいの?友達付き合いしたいの?
本当にわからない。必要なときだけじゃ駄目なのかしら?


まだまだ子供なんでしょうね、私の心が。
・・・いいのかそれで。