本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

精神障害者保健福祉手帳を取得するべきか


心療内科と耳鼻科で医療費がとんでもなくかさんでるので自立支援医療を申請することに(現在申請中)。

てっきり半年過ぎないと申請できないと思っていたけどそうじゃないみたい(だったら早く申請すればよかった!)。
半年経過制限はどうやら障害者手帳の方。
私の病名双極性障害も手帳の対象になる。
手帳を持ったらいろいろ税金が減免されるようでだったら申請しようかな〜と一時思ったんだけど、会社にバレることは必至のよう。
それはちょっと嫌だな、と。
手帳があるかないかで会社としては大問題であることはわかるけど、『障害者』として見られることで仕事が不利になるのは困る。
出来れば他の人と同じ力量の仕事がしたい。
でも現状、そしてこれからそれが出来るかって心配もある。
私が何度も転職するのはお金のモチベーションもたしかにあるんだけど、エネルギーが枯渇しちゃうっていうのも理由の一つなんだよね。
人並みの仕事ができないタイプだって自覚しているからこそ、人一倍厳しく頑張って、その結果疲弊してしまう悪循環。
なら最初から精神障害者手帳があるほうがいいのかなって思ったり。
いや、やっぱり会社に理解がないと不利になるだけか…とループにはまっています。

障害者年金も私の病状では下りない気がするし。
そもそも回復期に入った人間が手帳取得できるのでしょうか。

診断書に関しては、ああいいですよと素っ気なくもしっかり出してくれる先生。
約7ヶ月診てもらっているのでその判断は先生に委ねるとしましょうか。
一年くらい経ったらもう一度手帳に関して考えようと思う。