本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

もう絶対人を非難しない


私が仕事を辞める時はたいていものすごく悪い人間になっているときです。
自分でもわかるくらい嫌な人間でそんな自分に耐えられなくて仕事を辞めます。
よくも悪くも仕事がすべての人生だったんでしょうね。
こんなにも自分は(仕事を)頑張っているのにあいつらは・・!みたいな感じです。
相手のコミュニケーション能力だったり、仕事の要領のよさに嫉妬し始めるんです。
まぁー、醜いこと!
自覚している分耐えられないんですよ。
これ以上醜い自分になれなくて。
しかも私こんなに頑張ってる、認めて!って変な欲求まで出てくるからなお恥。
だから全力で逃げるしかなかったんですね。

うう、痛い過去。
世間的にイタイのは重々承知ですがもう心が痛いんですよ。
なんで自分も他人もこんなに攻撃しなくちゃいけなかったのかなぁって。
誰もハッピーになれない。せっかく好きで始めた仕事なのにね。

だから今度働くときは、人に求めないところから始めましょうか。
先輩にも、(いつか来るであろう)後輩にも求めない、比較しない。

 

どの職場でもいると思うんですけど、なんでこんなにひどいことを言うんだろうっていう人がいたりします。
そんな職場にあたるとギスギスして・・・。
特に神経質な気性の私は朝からハイテンションの人は苦手でした。
バンバン朝から悪口のオンパレード!
その職場は合わずそうそうに辞めました。
割り切っている人もいるなかでどうして私は割り切れないんだろうって悲しくなったり。
未だに答えは出ないけど、そんな職場はさっさと辞めちゃえと思っている自分は確かにいます。
一方で長く働いてみないと認めてもらえない職場もあるのかなとも思います。


一番駄目だと思うのは仕事ができないことで、人間性まで否定する人。
そういう人は嫌いですね。
自分はされる側もする側も経験してます。
もう、本当に嫌だこいつって思った後輩がいたんだけど、一度一緒に飲みに行ったことがあります。
もう付き合いでですよ。
職場の飲み方だから軽く愚痴大会になったりもする。
そんなとき、私が苦手意識を持っていたその子は全く会話に入らなかったんですよね。
愚痴や悪口を一切言わない子だった・・。
てっきり軽いノリの子だから愚痴大会に入ってくると思ってたのに。
私この子の何も知らないって思いましたよ。
この子が人から好かれるのはそう一面があるからなんだなって素直に羨ましく思いました。
いい子だなーって尊敬ですよ。
仕事ができない=人間性否定は本当に駄目!
自分の目を曇らせるばかりだけでなく、相手を傷つけることしかしない。
今私はその後輩に対して申し訳なさでいっぱいですもん。
なんて自分は幼稚だったんだろうと思う。
だから人間性否定をする人は自分の経験をふまえて言わせてもらうと世界が狭い人なんだなと思います。
仕事でしか自分の人間性を主張できないんだなって。
仕事は確かに要領の良さが求められるけど、それだけでは認めてもらえないことも経験しています。
結局陰でいろいろ言われます。
本当たくさんの職場を回って勉強になった。

 

自分にも他人にも求めない。
ただ求められる仕事を淡々とこなす。
それが出来ればいいなと思います。