本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

ゼロ秒思考

赤羽雄二さんの『ゼロ秒思考』を読みました。
頭の回転が遅い私を助けてくれる何かがないかとよくネットで検索するんだけど、今回ヒットしたのはこの本。
タイトルからしてガツガツしてますね。
でも読んだ方の感想を読むからに、いたってシンプルそう。
これは読みたいぞー、とさっそく図書館で予約。
勇んで受け取りにいき、いざ読み進めていくと結構サラリーマン向けのことを書かれている。
でももちろんサラリーマンでもOLでもない私でも楽しめる内容だった。
ざっくりまとめるとA4の紙にタイトルと日付を書いて、そのタイトルから連想した自分の感情を書くというもの。
それを一分以内で行い、一日10ページほど書く。
これがなかなか難しかった。
1分以内でかけないんだわ。
本にはだいたい4行~6行、かつ20文字程度と書かれているんだけど、そんなに書く時間がない。
だから本当に頭をフル回転させている実感もあるし、ほぼ書きなぐる感じ。
自分の字の遅さに焦ったけどこれも慣れてくると次第に早くなった。
書くことに躊躇している余裕もないから自分の感情をありのままに吐き出す。
そうすると、ああ私こんなこと考えてたのかという気づきがあった。
これがゼロ秒思考なんだな。
これをもっと実践したいがために本をなかなか返却できません。
本にはおすすめのタイトルがたくさんあって、それを全部実践してみたい。

ちなみにタイトルはこんなのがある。
『自分はどういう時元気をだせるのか?』
『感性とはなんなのか?』
『英語の勉強に挫折しないためには?』

こういう項目がたくさんあるので始めはタイトルが浮かばなくても安心。


実践して1週間ほどだけど、自分を客観的にみられてなかなか効果的に感じます。
何より思ったよりもストレス発散になる!
自分の感情を吐き出した後、目視して整理できるようになる。
感情を頭で考えるよりも一度吐き出して、その書きなぐられた感情を目で読んでもう一度かみ砕き、整理する。
一見面倒臭そうだけどもやもやは確実に減る。
変にポジティブにもなる必要がないのが好ポイントだね。
誰にも読まれないメモだから好きなだけ書いていこうと思います。