本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

自分の『正直』を話す練習をする

はい、本日三度目の投稿。
何か発信したい気分なんですよ。
日記に書いてもいいんだけど。
鬱になってから不定期に日記を書いてます。
最初は医者に症状を伝えやすいかなって理由で書き始めて。
だから鬱の時と躁の時(私は双極性障害なので躁と鬱を繰り返します)の差を自覚できたんだと思います。
日記はブログ程言葉を選ばなくてほぼ書きなぐる感じです。
だから字によってその時の気分がわかる。
客観的に見ることもできるから、日記、おすすめです。
大人になって日記を書き始めて、まさかこんなに続くとは思わなかった。

よく書籍に言葉なんて選ばなくていいから自分の感情をノートに書けって書かれています。
誰に見られるものでもないから本当に罵倒に近い言葉でもオッケーらしい。
よし、それならと日記には本当に素の言葉を書きます。
でもブログでもそうだけど、現実世界では素の自分は全くだせなくて。
あえて自分から出さない時もあれば出したくても出せない時もあって。
それが結構苦しくてしんどい。
要は偽りの自分を演じているわけだから。
それがよくないんだろうね。

一時はブログなんて書いても・・って思ったけど、このブログは私が言葉を選びつつ、自分の感情を乗せて書いていたもの。
ちょうど外の世界と内の世界のはざまにあるというか。
だから私が素を出していく良い練習になると、ちょうど今思った。
ああ、ブログ続けててよかったな。
意味があったな。

外の私、SNSの私、日記の私とあって、それが上手く一つにまとまっていけたら理想なんだろうと思うけど、しばらくは行ったり来たりしようと思います。
いつか素の自分を出せるように。