本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

居留守VS勧誘

私の住んでいるマンション(という名のアパート)には勧誘がよく来ます。
前はオートロックマンションにいたので勧誘もなかなか挑みにくかったのかもしれないけど、今のマンションはオートロックなし。
モニターもなし。
ガンガン来ます。
インターホンとか二回も押してきます。
家賃の安さに惹かれて、契約を決めてしまったけど、いろいろ問題点もあったこの部屋。
でも今はいろいろ改善してもらって(ありがとう、大家さん!)、とても住みよくなっています。
ていうか一年も住んだら愛着も湧いてくるよね。
たったさっきも来ました。
私の部屋は(自分で購入した)ドアモニをつけているので、来訪者の外見は確認できます。
ドアモニ、本当に便利ですよ。
高かったけど買って本当に良かった。
自分で頼んだ宅急便の場合はたいてい制服を着ているし、指定時間に来るから安心して出るけど、アポなし私服、または見慣れない制服の人はガン無視します。
ただ慣れるのに時間かかりました。
鬱真っただ中の時一日に何度も来る勧誘には本当に滅入って気が狂いそうだった。
私に用があったんだろうけど、私は用がない。
一度だけ宅急便の時刻に来たから誤ってインターホンを確認しないで出てしまったら見事にセールスで、しかもなかなか帰ってくれなくてとても怖い思いをした。
次からは必ずインターホンに出て、運悪く勧誘の時は『結構です』と抑揚のない声でお断りをしました。
でもしばらくは怖くてインターホンが鳴るたびに、息をひそめたり、部屋の電気を消したり(さっきまでついていたから意味ないんだけど)、じっと耐えていました。
それが図太くなったのか、慣れたのか、最近は確認してガン無視。
私に本当に用があったらポストとかに何かしら入れるもんね。
大家さんだったら管理会社から連絡来るはずだし、勧誘以外考えられないので無視するのが一番です。
何より一番の対処法は仕事で日中いなくなったこと。
おかげで勧誘と鉢合わせする恐怖もなくなって、快適に過ごせてます。
家にいるときは居留守を使えばいいけど、帰宅時間にいたらと思うとぞっとする。
でも最近は帰宅時間が遅いのでその心配がないのでほっとしてます。
もしいたら完全に不審者扱いされる時間なので。
速攻警察に電話します。


私と勧誘の攻防戦。
私がこの家に住み続ける限り長期戦になるでしょうが、今のところ負けたくありません。
図太く居留守を続ける所存です。

・・・本当は怖いけどね、臆病者だから。