本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

結局綺麗事

 

悔しいなぁ。
悔しいし情けない。
今日職場で体調不良の子がいて。
明らかに調子悪そうなのにいつもと変わらない仕事ぶりで、しかも明るい。
実はその子、私の苦手な子でした。
だから極力関わらないようにしてたんだけど…。
気づいちゃったんだよね。
そういうところが自分の至らないところなんだって。
本心では大丈夫かな?って思ってるのにそれがまるで言葉にできない。
だれか辛い立場の人がいたら助けになれたらと思ったけど、結局それは綺麗事で。
本当の私は遠巻きに見ているだけ。

みんなその子を心配して優しい言葉をかけてたのに私は何も伝えられなかった。
大人なら何かしらの対応、態度で接するべきだったと思う。
それができないことが悔しくて情けなくて腹立たしい。

そういう言葉をちゃんと言える人間になりたい。
体調が悪くても感じさせない仕事をできるようになりたい。


今日は学びの多い日でした。