本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

だってその方が安いんだもの

私の住んでるところは水道水がかなりまずい。
スーパーとかで売ってる蛇口につける浄水器(700円くらいのやつ)を使わないと煮沸したお湯も飲めないほどに体に悪そうな味がする。
ちゃんとした浄水器を欲しいところだけど何せ狭すぎてスペースがない。
だから簡易的な浄水器をつけて、煮沸したお湯でせっせと玄米茶を作って飲んでいます。
最初は麦茶を作っていたんだけど、ある日スーパーに行ったら私がいつも買う麦茶がなくて。
試しに買ってみた玄米茶が美味しくてそれ以来玄米茶に乗り換えました。
玄米茶を冷やしている間は買った飲料水を飲むようにして、極力節約のために玄米茶を飲んでる。
仕事始めたばかりの頃は面倒くさくて飲み物をいつも買っていたけど、塵も積もれば山となる。
お金を気にしだしてマイボトルを持参していくようになりました。
最近はお弁当も持って行ってるし節約できてる~。
夏場は高いけどコンビニ飯にしてました。
私の職場は冷蔵庫がないので食中毒が怖いから。
一度冷蔵庫のない職場で働いてた時お弁当を持っていったら夏の熱さで糸引いてたのよ・・。
それがトラウマで高くてもコンビニ飯にしてました。
でも漸く涼しくなってきたから安心してお弁当を持っていける。
お弁当を持っていけると、一日の食費がぐんと下がる。
朝はパスタかごはんとおかず一品で済ませて昼はお弁当(もっぱらドリア)、夜は青汁だから一日300円以内で抑えられる。
マイボトルとお弁当だけで大分食費抑えられるから幸せ~。

来月もキツイからなんとか食費を抑えようー。