本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

矛盾

今日は珍しく活発に動きました。
いつもは地元近辺しか行動しないのに、今日はちょっと遠出。
自分でも意外。
混雑した駅を使ったり。
こんなエネルギーがある日もあるのね。
さてさて。
今日は自分へのご褒美の日でした。
注文していた服がやっと届いて。
すぐさま着てみたんだけど丈が長い!
ちょっと失敗だったな~。
でも生地は丈夫なので、スカートは折って使えばいいか。
タートルネックはイメージした色とは違ったけどいい感じ。
そしてワンピース・・。
これが一番の失敗かも。
生地は丈夫だけどまるで妊婦さんが着る服みたい。
ネットだとこういう失敗があるから便利な反面銭失いも多いですねー。
まぁ、着るけど。

あと韓国コスメ、CLIOのファンデーションをゲット。
クッションファンデーション、水分多めで混合肌の私でもよくなじみました!
普段使いしたいけど、仕事上制服が白なので色移りしやすいこのファンデーションは使えないかもなぁ。
でもとても良い。
いつもはcanmakeのファンデーションを使っているんだけど、年齢的な問題で乾燥が目立ちます。
しかも私はくすみがひどく口周りが黒い(超悩みでした)。
それを見事にカバーしてくれるから素晴らしい。
アイシャドウも試してみたんだけど、試した色がピンクベースだったから色黒の私には似合わず。
それでもテンションはあがりました。
いろいろサンプルをゲットしたので明日から使うのが楽しみ。

 

マザーテレサのエピソードで、彼女の所持品はとても少なかったという。
彼女に憧れる私はそういう暮らしをしたいと思う。
人から与えられる、物を得る、そんな暮らしばかりだけど、心を、物を与えられる側になりたい。
執着を捨てなくちゃいけない。
これはある種の強迫概念だと思う。
幼い頃孤独を感じ、その事実に耐えられず、人にも物にも執着した。
そんな自分が嫌でいつしか人にも無関心になって。
本当は傷つきたくないから無関心になったふりをしただけ。
今もその延長線上にいるんだと思う。
傷つきたくないから、今も物を、人を捨てようとしている。
見てみたいの。
一旦失ってみた時、どんな世界が広がっているか。
きっと今よりもっといろんなことを『有難い』と思うはず。
有難いと感じたら、今度こそ人も物も大切にするはず。
だから今は捨てることにこだわっているのかもしれない。
深く考える必要はないし、大事な人は大事にして、好きなものは所持していればいいんだけど。


ありのままの私は小難しい。
そんな自分を認め始めても、周囲が私をどう見るのか。
そんなことが気になる。


やっぱり難しく考えすぎだな。