本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

あやかりたい

ビルゲイツは一時間で150ページ読んで9割記憶しているらしいのでぜひ真似したいと思い私も一日で150ページ読むことにチャレンジした。
チャレンジしたのだけれども・・・。
速読できないのよ、私。
出口治明さんのようにじっくり読みたいタイプなのよ。
通勤時間だけの読書時間だとせいぜい80ページ読むだけで精いっぱい。
でも数字を意識してからぐんと読むのが速くなりました。
あとこれ真似したいと思ったことはノートに書いて翌日の課題にしてます。
簡単なことなんだけどね。
普段より4倍話す、苦手な人とも一言は話す、みたいな。
でも昨日よりは確実に少しでいいから進歩している自分になりたくて。
あと人の記憶力ってたかが知れてる。
私はビルゲイツじゃないし、むしろ凡人よりも知能が低いので、記憶したいことは全部ノートに記すようになった。
観て勉強になる番組、心躍らされる舞台、取り入れたい本の内容・・・全部書く!
内容をまとめて書くのって難しいけど面白い!
書いて満足するのでそれでストレス発散になるし、今後の課題も明確になって私には人生の道しるべのようになった。
ここ数か月で本やテレビ、舞台で取り入れた内容で自分のなかでは結構変わったなって感じる。
根っこは全然変わってないんだけど、在り方が変わったというか。
まだ自分の中でもしっくりこないんだけど、いつか自分でも急成長した!って言えるようになりたいなぁ。
それも2年後(正確には1年7か月後)までに。
私は素敵な30代を迎えたいんじゃー!!
20代も激動っちゃ激動でした。
恋愛もしたし、海外にも行ったし、友達もできた。この私が新年会に参加するなんてですよ。
行く前から憂鬱でした。
でもいざ言ったらめっちゃ楽しかった。私が一番楽しめてたと思う。
飲みに慣れている人の会計事情も勉強になりました。
外に出るって大事。月一でもするべきだね!
親孝行もちょこちょこ計画中。
プライベートでもこうなのに、仕事は何回転職したのって話ですよ。
石の上にも3年が私の美徳でなりたい姿なんだけど既に辞めたい。
でも好きな仕事を10年間過ごさせてもらってるし、仕事も語れる人生が欲しい。

だから本と旅と人がものすごく大事。
充実させなくちゃ。
一日も無駄にできないよ。