本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

今年の抱負?

あけましておめでとうございます。

また新たな年が始まりました。

結局昨年の振り返りは出来ず、いったい何をしていたのか不明・・・。

もちろん達成感も湧かず。

悶々としましたけど、新年を迎えてしまったし、心を新たに生活していきましょうかね。

 

 

 

少し前から現金主義にちょこっとだけ変えました。

一か月食費一万円生活を実践しようとしています。

クレカを遣ったらその分すぐに口座に入れればいい、と今まで考えていたんだけどただでさえ節約で頭を使っているときはそういう煩わしさを取り払った方が良いと本に書かれていたので(横山光昭さん著、『一週間サイフ』にて)。

シンプルに現金を遣うことで残金がわかるようにしました。

でもまぁ、面倒くさい!(笑)

クレカになれているとレジで小銭をジャラジャラする煩わしさよ!

一か月の辛抱だ・・と思いながら現金を遣っています。

ああ、ポイントがもったいない。

だけど節約を徹底するためには致し方ない選択です。

ちなみに食費を一万に削ったことで本来の食費分は外食代にあてたいと思います。

単なる貯金では頑張れないので。

メリハリのついた食生活をするために外食もとりいれたいなと思ってます。

 

 

ちなみに食生活は質素、炭水化物多めです。

今までの食生活も酷いものなので(何せ朝からじゃがりこ食べてたくらい)、摂っている栄養素は変わらないでしょう。

でもできるだけ卵と納豆は毎日摂ろうと思ってます。

フェイバリットフードは納豆卵かけごはん。

あと買い物に行けたらサラダとバナナ。

飽きたらパスタ。

朝がこの食べ物の中から選んで、お昼はコンビニのおにぎり(最近ハマっている)。

確実にカロリーは減りますがダイエットに良いと思ってポジティブに捉えています。

だって今まで朝で1000カロリー摂ってたんですよ。

そりゃ太るわ!って話。

毎日コンビニのおかずにコンビニスイーツ、ジャンクフード。

太らないわけがない。

それに比べたら納豆卵かけ雑穀ご飯の方が栄養的には良いと思われます。

あと食べ物に悩まずに済みますね。

もちろん一週間分の食費で余りが出たらリッチに肉と魚を食べます。

とりあえず出だしの一週間は好スタート。

肉を買うか炊き込みご飯を買うか悩みどころです。

削った食事時間で読書でもしようかしら。

 

節約生活。

楽しいです。

幸いなことにあと春まで服も買わなくてよさそう。

余ったお金でお金貯めて家族と旅行でも行きたいものです。

でも2月の壁よ。

収入が減る時期。

単発バイトをしたいなぁ。

 

働きたいのか働きたくないのかわからんです。