本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

アナログが合ってるのね

クレカが多くなったり、現金払いにしたりと最近お金の使い方がややこしくなってきたので家計簿アプリを使ってます。

なんせ3日坊主なので、続かないだろうと思いつつダウンロードしたアプリの一つが、自分的にはマッチしました。

その名も『カケイ』。

シンプルなんですよ。

様々な項目のがあって、それを入力していく。

一見面倒臭そうなんだけど、本当にシンプルなの。

『食費』『光熱費』とかの項目をタップして、金額を入力するだけ。

あと良いと思ったのが月の予算額を入力出来て、残額も表示されるところ。

何%使ったとかも表示されるので便利だなーって思ってます。

1か月の決められた予算でやりくりする方には向いているアプリだと思います。

 

 

最近ね、貯金と自己投資をどういう割合でしようか悩んでます。

というのも、仕事をセーブしてたので、当然収入が低かったんですよ。

だから貯金を切り崩したり、自分の生活水準を落として生活してました。

それがそろそろ崩れ始めてきたんですね。

簡単にいうと、貯金が、ない(笑)

自己投資する前に貯金をするか、貯金をする前に自己投資するか。

気持ち的には、自己投資したいんですよね。

20代終盤なので、いろんなことを思い切りやってみたい。

多少無理してでもいろんなことを経験してみることも大切なんじゃないかと思ったのです。

貯金ももちろんしたいし、貯金がないことの不安は大きい。

でもお金がないと、仕事辞められないから忍耐はつきそう(笑)

今まで頑張ることは仕事だけだったけど、仕事を頑張ることが私の目標でもあったけど、別のことも頑張っていきたい。

社交的なことは全く努力してこない人生だった。

常に受け身。

でもそれじゃ、絶対後悔する。

だからこの2020年は人間としての器が少しでも大きくなれるように努力したいです。

そのために自己投資していきたいな、と。

お金の使い方、難しいな。