本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

どっちを選んでも後悔

少し弱ってます。

理由も原因もわかってます。

自分が悪い。

うしろめたさや罪悪感。

それらに圧迫されて息苦しい。

最近窒息するんじゃないかという錯覚に襲われる。

息切れしやすくなって、呼吸が上手くできない。

こういう感覚が、とても怖いと思う。

 

 

今までは無意識で、掘り下げて考えてみてわかったことなんだけど。

私は正しく生きたいんだと思う。

でもその正しさはあまりにも規範的で、私自身を苦しめてる。

私は自分勝手に生きたいのに、もう一人の私がそれを非難する。

どちらも私で、本心だから辛い。

正しい私は世の中の流れも社会の雰囲気も敏感に察知してて、社会にとってより良い生き方をしたいと望んでいる。

自分勝手な私は好きなものを第一にして、他のことを投げ出すくらいの勇気が欲しいと望んでいる。

本当に自分勝手なの。

いい大人がすることじゃない。

許されないこと。

でも、どっちにしたって後悔するなら、好きな方を選びたい。

リスクのない選択をすることが正しいと私は思う。

だけどリスクを冒しても好きなことをしたいと願っている。

そんなことをこの二日くらい考えてます。

きっと答えが出るまでずっと考えることになる。

リスクを冒せば今手にしている物をすべて失うかもしれない。

そんなの本末転倒な気がするけど、じゃあ何のために生きているの?って問いになる。

本当自分勝手。

だけど、好きなことをしたい。

答えがでません!

嘘も方便という言葉を考えた人は偉大です。

 

 

 

とりあえず寝ようかしら。