本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

楽しいときもある

今月は乃木坂の久保ちゃんがいろんな雑誌に出るので嬉しいです。

楽しみだなぁ~。

ちなみに2冊はもう予約しました(笑)

25thしあわせの保護色も買うぞ~!

 

何のために働いているのかってことを考えてた時期があります。

今まで生きるため、働かなくちゃいけないって思ってました。

それは今も変わらない。

だけどもともと最低限の暮らしに憧れる私。

なのに(ありがたいことに)最低限以上の給料をもらっていた。

そのお金は大半貯金にまわしてたんだけど、貯金以外だと、食費などの雑費に使ってました。

服とか、Amazonで今思えばいらないものとか、食費とか。

食費なんて酷いときだと6万使ってたからね!一人で!

スムージーとか買ったなぁ~1個しか飲まなかったけど。

以前は三食食べてたから三食全てコンビニ、カップ麺、スーパーの総菜のローテーション。

体も壊して当然。

お金も使って体も壊すってどういうこと?(笑)

損しかしていないので、生活の質をぐんと落としました。

そして働く日数も減らしました。

食べる量も減らしました。

そして今に至る。

おおむね満足だけど、考えてしまったのよ。

何のために働いているのかなーって。

これは最初に書いたように、生きるため。

じゃあ何のために生きているのかなーって考えた時、ちょっと悩んだよね。

生活の質も落として、働く苦痛を減らして、自由を手に入れたはずなのに、私なんのために生きているんだっけ?

そんな迷子の時期があっての今。

一番に、家族の為。

昔はいろいろあったけど(今もあるけど)、家族が大好きです。

自分にできることならできる限りしたいと思っています。

でもそこまで献身的な人間でもないので、それ以外の理由も必要だなと思いまして。

うーんと考えた結果、お金はかかるけど舞台が好きってことに気づきました。

私は舞台観賞が好き。

もしお金があれば気になる舞台を好きなだけ観たい。

それと乃木坂46!

こんなにアイドルにハマるとは思わなかった(笑)

10年前の私が今の私を見たら絶句していることでしょう(大のアイドル嫌いでした)。

いやぁ、アイドルってお金を使わせるようにできているね、汚いね!

と思いつつも大好きです。ドハマりしてます。

もともとオタク気質が完全なオタクに。

好きな子がでてる雑誌は読みたいなと思うし、CDやBlu-rayも欲しい。

私は欲=悪!と思っていたんだけど、生きるためには欲も必要なんだなぁとしみじみ感じました。

欲を抱けば限りなく、やがて苦しみが生まれる。

だから欲は抱かない。

そんな長年の思いが私から生きる気力を削いでいたのかもしれない。

たかがアイドル、たかが舞台、だけど生きる理由にはちゃんとなるんです。

というか世間の人はうまく気分転換したり、息抜きしているってことですね。

この歳まで気づかなかったよ、私。

ということで、アイドル、舞台が好きと再確認したところで、その月、その月に楽しみが生まれましたね。

そんなことなくても生きていけるよ!って方、素晴らしいです。

だけど私には楽しみが必要。

そこなんだよね。

『私は』がなかった。ずっと私は『世間は』だと思っていた。

自分が!って主張する人っていやらしいな、飢えているみたいだなって思ってた。

だけど要は本人が幸せならそれでいいよね。

案外そういう人たちって気負いがなくのびのび生きているのかもしれないね。

線引きはもちろん必要だけど、可能な分だけその『欲』を大事にしてその分仕事も頑張っていきたいです。

 

 

よし、頑張るぞ!