本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

ありがた迷惑

サブスマホが寿命だと言わんばかりに固まります。

コスパ良すぎのサブスマホ、大変気に入っておりました。

しかしそろそろ変えたい・・・ってタイミングでこのコロナの影響で生活大ピンチ!

サブスマホどころじゃなくなりました。

収束したら、iPhoneとサブスマホ買い換えたい。

 

母に頼まれて某メガバンクに口座を作りました。

が。手続きが上手くいかない。

2週間前に開設申請したんだけど、一昨日見たら不可とのこと。

面倒臭い。

いや、こういうことは好きなんだけど、ネット銀行の素早さと簡単さに比べたらメガバンクって・・・って思う。

本当は窓口に行きたいんだけど、今この状況じゃ無理だからね。

もしかしたら母にはネット銀行の口座を作ってもらうかもしれない。

この時期に作るのは本当にどうしても必要な理由からでして。

もともと生活費を手渡しにしていたのでとても面倒くさい()

この機会に私にとっても便利な銀行を作ってもらおうと思ったんだけど、何せ母は大の機械オンチ。

なんだかんだメガバンクの方が安心かと思いまして。

でもわざわざ遠い銀行に足を向けるのも、って思います。

店舗がある安心感と、便利さ。

どっちをとったらいいんでしょうね。

私はメガバンク2口、ネットバンク2口です(初めて知りましたが口座は〇口って数えるみたいです)。

個人的にどっちもいいところがあるなぁ、って感じです。

だからミニマリスト(本人は目指しているわけじゃないけど)の母には両方一つずつ持ってくれたらなぁって思ったりもする。

ネット銀行だと振り込み無料のところもあるからね。

でもきっと3つ(メガバンク、ネットバンク、今持っている一つ)を管理するのは難しいだろうなぁ。

無理にもたせるのも迷惑以外のなにものでもないしね。

私は奨学金引き落とし口座を地元の地方銀行にしてて、数年間コンビニから入金するっていう生活をしていました。

何故かコンビニのATMを使うのがかっこいいと思っていた時期があって()

数年経ってなんでこんなに無駄なお金払ってんだ!って思い立ったわけです。

仕事も多忙で(連日12時間労働でした)、職場や家の近くにコンビニがたくさんあったので、いつでも行けて便利だなぁって思っていたくらいだったんですが、仕事辞めた途端、もったいなさに気づいて()

え、普通に本一冊買える・・。

それから振込手数料無料の銀行を探し、途中から奨学金や家賃などの振り込みを無料にすることができました。

こういうのを私は便利だと思うけど、母はお金がかかってもいいからシンプルな方がいいのかもしれない。

私はオタクなせいか、どうしても押しつけがましいところがあるんだよね。

反省しようと思った今日です。

できるのはアドバイスまで。

頼まれてもいないことをしないこと。