本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

どこが?

私は節約に関することを検索するのが好きなのですが。

携帯に関して早いうちから格安スマホにしてます。

docomo→ijmio(ドコモと二台持ち)→au→uqmobileという流れです。

本当、格安スマホは快適です。

不満に思ったこと一度もない。

もともと私は家族がdocomoだったんでdocomo一択だったんですが、初めて持ったスマホがまぁ、高い!

こんなの維持するの無理だよ!と、早々に昔のガラケーに戻り(しかも購入したスマホはカクカクして使いづらかった)、スマホには格安SIMを入れました。

ガラケーは電話とメール機能のみ。

スマホはちょこっと検索みたいな使い方でした。

でもその頃LINEがはやり始めて。

私もやってみたいと使ってみたのです。

まぁ、びっくりしたね!

格安SIMでもこんな快適に電話できるもんなのかと。

一番上の姉がソフトバンクだったんだけど、私がLINEを使い始めてから頻繁に連絡が来るようになりました(笑)

で、iPhoneにするタイミングでauに乗り換えました。

次第に初代スマホは寿命を迎え一旦iijmio ともおさらば。

私はiijmio に不満は全くなかったです。

LINEの通話は高品質で不満に思ったこと一度もないし、かなり田舎に住んでたけどiijmio で困ったこともない。

むしろ今までありがとう~って感じです。

最初に選んだのがiijmioだからこそ私の格安SIMに対するとらえ方は満足のいくものだったんだと思います。

さて、乗り換えてしばらく安い月額代を払っていたiPhoneですが、当然割引終了は訪れる。

そのタイミングでuqmobileに乗り換えました。

auiPhoneをそのまま使うとなると限られた会社しかなかった。

それで現在に至ります。

その間やっぱりもう一台欲しくてまたiijmioを復活して新しいスマホを持ちました。

でも今度はLINEモバイルを使ってみたくて(二台目の方を)乗り換え。

なので三社の格安SIMを使ってました。

どれも不満ありません。

今メインのiPhoneもuqmobile。

でも家に行けばWi-Fiがあるし、外にいたら動画はほとんど観ないし。

だからどこの会社でも平均的な通信料の3GBで足りてます。

それでだいたい月々2000円ちょっとです。

前の7000円に比べたらかなり節約になりました。

だからみんな格安スマホにすればいいのに~って思ってたんだけど、例外ももちろんあります。

 

外でもバンバン動画見る人は絶対格安スマホにしない方がいいです。

格安スマホだと簡単に上限に達します。

あと電話もたくさんする人。

通話代に関しては格安スマホ業界は漸く力を入れたばかり。

まだまだ三大キャリアには敵いません。

だから格安スマホは、『ほとんど電話しない』『外ではネット(動画)使わない』って人向けです。

私の場合電話する相手はLINEかfacetimeでつながるし、どんなに電話しても1000円以内で済むくらいには電話嫌いなので全く問題なかったです。

こういう人間向けなんです。

そこをしっかり調べないと後悔します。

姉が電話代を節約したいと相談した時はすぐに格安スマホを提案したけれど、話を聞いているうちに姉は今のままがいいよ、と伝えました。

姉は携帯のことはちんぷんかんぷん(つまり実店舗があった方がいい)、外でも動画を観たい、いろいろ行政的な電話をよくする。

こういうタイプは黙って三大キャリアがいいです。

さらに言うとスマホを欲しがっている父には持たないように勧めています。

離れているので教えてあげることもできないし(初老なので一人では無理)、何より携帯の扱いが雑。

そんな父に数万円する機器は向きません。

安いから!って飛びつくのは本当におすすめしない。

 

なんでこんなことを熱弁しているかと言うと、『格安スマホ 後悔』っていう検索ワードを発見したから(笑)

 

何事も調べることが肝心ですね。