本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

感音性難聴

耳の状態が悪化しました。

私はもともと感音性難聴なんだけど、今までよくなったり悪くなったりを繰り返してました。

それが今月に入ってからガクンと落ちて。

医者にも別のもっとしっかりした病院に行くように勧められて(今まで行ってたのはクリニック)。

いざ行ってみたら、まぁー、医者の態度が横柄だこと!

決断も迫られちゃって。

残念ながら医者の提案した治療法は働きながらの私では難しい。

その時は焦ったってこともあってかなりきっぱりと断っちゃったんだよね。

でも家に帰ってからやっぱり治療を優先した方がよかったかもしれないって後悔しちゃって。

で、周囲に状況を報告したら治療を優先して下さい!って言われました。

冷静に考えればそうだよね。

そこで私も自分の決断ミスを漸く認め、近々もう一度大きな病院に行って頼み込む予定です。

つい今週の話だからまだ治療間に合うと思うけど・・・。

断られたらどうしよう。

ちゃんと治療してくれるかという不安でゆっくり休めません・・・。

結構周囲では大ごとになってしまいました。

だから腹をくくったからにはしっかり治療してくれないと困る!!

果たして医者はちゃんと診てくれるのだろうか・・・。

  

そんな不安な日々を過ごしているんですが、検査結果が悪かったことがショックでネットで補聴器を買ってしまいました。

こういう大事なものをネットで買うなよ、って話なんですが、補聴器は高価だから、本当に治療の効果なしと診断されてから買おうと思ってます。

それまで補聴器とはどんなものか、使ってよさそうか試すためにネットで買いました。

そして家に届いた補聴器(もどき)をつけてみたところ、ものすごく音拾う!!

自宅でしているってこともあって、キーンとかそういう音はしない。

音に関しては結構はっきり聴こえるけど雑音はなし(家だから当然か)。

自分の声は確かに響くんだけど不快に感じるレベルではないです。

しかし補聴器もどきなのにも関わらず、耳にしっかりフィット!

これなら落ちる心配ないです。

今日は外にでかける予定なので試しにつけていこうと思います。

補聴器もどきだと電車の中での会話は全然効果を発揮しないらしいけど、どうなんでしょう。

電車での会話が一番つらいんだけど。

本物の補聴器つけるまで頑張ってほしいです。

そして少しでも生活しやすくなりますように。

 

 

ポジティブになれと言われても全くなれないときもあります。

今まさにそう。

そんな時は流れに任せたらいいのかもしれませんね。

無理に前向きになる必要も、後ろ向きに浸る必要もない。

ただ起きる出来事に対処していく。

そんな生き方の方が疲れないかもしれないですね。