本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

いかに安く

私の姉はずっとガラケーを使ってました。
というのも姉は障害があるのでスマホは難しくて使いこなせないだろうと思っていたのです。
本人もガラケーをとても気に入っていました。
でもね、月々6000円も支払っていたんですよ。
姉はほとんど電話もメールもしない。
でもよくわからない内訳を見ると6000円に間違いはないようです。
これはあまりにも高い・・・。
それに姉は他の家族がLINEを使うことを羨ましがっていたのでならばと試しにスマホを与えてみました。
これが意外にも意外。
打つのは遅いけど、どうやら本人曰くスマホのほうが使いやすいそうです。
ガラケーの小さいディスプレイよりもスマホのほうが見やすいため、文字を打ちやすいとのこと。
ちょこちょこと使ってもらって本人も気に入ったようだったので、数ヶ月経ってからガラケーからスマホに乗り換えることを勧めてみました。
これから先、姉に関しては私が引き継ぐことも多いと思う。
特に姉はガラケーでよくトラブルを起こしていたんだけど私がガラケーを使っていたのは随分前なのでもうわからないことも多い。
直して、ってその都度言われても頼みの綱のグーグル先生に見放されるとお手上げ。
こういうデメリットもあって思い切って姉にスマホ一本を勧めて本人も了承。
早2ヶ月が経っているけど今のところは問題なく使えているようです。
月額費も6000円から1000円以下になりました。
家ではWi-Fiを使えるから最低プランの契約で全然事足りました。
私も母もUQモバイルを使っているんだけど、姉はあえて別会社にしました。
姉の場合通信の速さはあまり重要ではないので、安さを優先しました。
電話とLINEができれば姉的には十分なので。
LINEのスタンプにハマったり、家でYou Tubeを観たりなかなか楽しそうです。
私がMNOからMVNOにしたのは随分前。
MNOのときは内訳がわけわからんし、高いし、何かあったら店舗に行かないといけないしでかなり不便でした。
大抵の人がそうだと思うけど私は高校を卒業してから携帯代を自分で払っていたので毎月6000円なんて払っていられなかったのです。
ましてやフリーターが携帯代に1万とかは高すぎる。
いかに安くを考えた結果、電話をガラケー、ネットをスマホMVNO)にしました。
2つ合わせても月々2000円くらいでした。
そのうちLINEが流行って色んな人との連絡手段がLINEになったことで完全にスマホにシフトチェンジ。
それでも月々2000円は変わらず。
今までMVNOで困ったことは全然ありません。
さすがに高齢の方、仕事でがっつり使う方など事情のある方は絶対MNOのほうがいいと思いますけど。
一番上の姉は外でも動画をガンガン観る人なので、そういう人にはMVNOは勧めません。
でも学生のうちはMVNOで十分足りそうと思う私です。
特に家にWi-Fiがあればなおさらね。
うちの母なんてかけ放題とキャリアメール使ってるのに月々4000円いきません。
スマホが持ちやすい時代になってよかったと思う今日このごろです。