本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

趣味!

いやぁ、最近趣味に没頭しております。
肉体的、精神的にしんどいなぁって感じることが多々あるため、趣味に向き合う時間は死守しなければ!!
携帯と固定回線をガラリと変えました。
節約というよりも完全に趣味!
メインのiPhoneの回線を日本通信に変えました。
日本通信SIMって安くてとても魅力的だったのです。
私が契約した合理的みんなのプランは1300円くらいで通話70分無料のデータ通信6GBのプラン。
魅力しか感じなかったのです。
なんだかんだ、メインのスマホって電話するから、無料通話があるといいなぁって思っていたんです。
でもかけ放題にするほど電話はしないし。
サブのスマホ楽天モバイルで、無料通話があるんだけど、店の予約とかすぐ終わる会話ならまだしも、仕事や大事な会話では使用できないほど品質が良くないです。
今日日本通信SIMで通話をしたら普通の良い品質でした。
これは乗り換えて正解!!
今まで利用してきたUQモバイルは高速通信ができたし、何年も利用していたくらい不満はなかったけど、日本通信の無料通話が入った合理的みんなのプランがあまりにも魅力的すぎたんだ・・・。
私はスマホ2台持ちってこともあって今のところは日本通信SIMに不満はなく、快適です。
UQモバイルのときは安さを優先して3GBしか契約していなかったので時々稀に速度制限がかかったときは不便だったんですよね。
これからはプラス3GB多くなるからラッキーです。
UQモバイルに比べたら速度は遅いんだろうけど軽いブラウザを使ったら全くストレスを感じていません。
そして混雑すると言われているお昼の時間(12時〜13時)は仕事をしていることも多く、その時間に休憩に入っても食事に夢中(笑)なのでスマホを触らないせいか不便ないですね。
そして固定回線代わりとして使っていたWiMAX
解約しました。
私の住んでいる地域はがっつり楽天回線エリアでしてWiMAX楽天回線では楽天回線のほうが速かったんです・・・。
これからはサブの楽天モバイルテザリングして使おうと思います。
WiMAXも長年愛用していてこれまた不満はなかったんですけど、この先しばらくは楽天モバイルを利用したいので一旦解約という選択をしました。
以前だったらパソコンもヘビーに使っていたのでWiMAXを継続していたと思うんですけど、今はあまり使っていません。
WiMAXを十分使わないのにお金を払い続けるのはもったいないのでしばらくはメインのiPhone、サブのスマホからのテザリングをしてみようかな。
それで不便に感じたら、またWiMAXを契約すると思います。
そしてそれとは別にmineoを新たに契約。
まだ届いていないのでどれだけ速度がでるかわからないですけど、使ってみるのが楽しみです。
金額的に言うといろいろ乗り換え&解約をしたので全然得にはなってないですが趣味なのでいいんです。
そうそう、余談ですが家族のWi-Fiも変えようと考えています。
家族の家はWiMAXと少し相性が悪いようなのでドコモのHOME5Gを検討中。
最後にUQモバイルWiMAXもとてもお世話になった良い会社。
機会があればまた戻るかもです。