本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

騒音対策

私、HSPだからか、神経質だからか定かではないけど、音に敏感です。
今の部屋に引っ越した当初から壁は薄いなぁって感じてて、実際私が原因の騒音でクレームをされたこともありました。
その時は私が無知すぎて、部屋の壁側に冷蔵庫を設置してしまい、お隣さんがちょうど寝る側の壁だったらしく、稼働音がうるさいとのことで原因は明確でした。
本当申し訳ない。
冷蔵庫は別の場所へ移動し、生活音はかなり気をつけました。
テレビはイヤホンをしているくらい。
でもそのクレームをだしたおとなりさんの出す生活音もなかなかうるさかった。
夜中にオンラインゲームをしているのが丸わかりだし、洋楽のレゲエみたいな曲をガンガン流す。
今度は私がクレームを出しました(笑)
そのうち、両隣が引っ越し、別の方が入居されました(わかるくらい壁が薄い)
今度のお隣さんもなかなかうるさい。
片方は常識ある方のようで、生活音のみですが、もう片方は完全に夜型のようで、夜中の12時、1時に掃除機かけます。
本当やめてほしい。
22時以降に電話をしたり、友達を呼ぶこともわりとあって、会話も聞こえてくるんですよ。
私は朝型なので22時は寝たいのです。
常識の範囲内での会話だったら私だって口うるさく言いたくないけど、大爆笑がね、聞こえてくるんですよ。
めっちゃもりあがってるのね、でもうるさいのよ。
私も引っ越そうか考えたけど、次の場所も壁が薄かったら引っ越した意味がない。
ギリギリまで我慢して対策してからにしようと思い至ったわけです。
耳栓もしたんだけど、効果はないし、耳にフィットしない。
お得意のAmazonでいろいろ検索していたらホワイトノイズマシンというのがでてきた。
いろんな音楽が出るマシンで、要はその音楽を聞いていることで騒音を紛らわせることが期待できるらしい。
早速注文、実際届くと最小でも深夜に流すのは忍びないなって思う音量。
でもね、やっぱり22時以降に大声で会話していると腹が立ってきて、お隣の壁側に設置して音楽を流すことにしました。
水の音でそこまで不快ではないはず。
音楽を流すとあら不思議。
私の怒りが幾分和らぎました(笑)
そして私自身は睡眠専用の耳栓(パット見イヤホンみたいなもの)をして寝たらかなり快適でした・・・。
最近眠りが浅いのでお隣も寝ているらしい2時位に耳栓を取ってもう一度寝てます。
そのまま寝てしまっていることがほとんどなのですが、朝まではまっていたのでやっとフィットしてくれる耳栓に出会いました。
できる限り対処した甲斐がありそうです。