本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

歩行禅の代わりにエアロバイク

30歳になり体が衰え始めています・・・。
世の30歳はまだ健康かと思いますが、私は極度の運動不足&万年栄養失調状態(偏食のせいです)。
体にガタが来てます。
それなのに心は幼稚・・・。
最近病むか怒っているかのどっちかです。
30歳だもの、自分の機嫌くらい自分でとりたい。
こんな時は禅の力を借りるのが毎度のこと。
瞑想は効果てきめんらしいけど、私は瞑想状態に入るのがとても苦手。
雑念な多いんでしょうね。
日常生活で言うとシャワー禅、歩行禅が良さそうです。
でも朝早く仕事行って暗くなってからの帰宅。
散歩に行く気にはなかなかなれない。
修行僧が○km歩いたとかそういう話に憧れるけど現実はそんな気力ないわ・・・。
いや、待てよ。
散歩はハードル高くてもうちには最適な武器があるじゃないか。
そう、エアロバイク!!
要は必死になにかに取り組む時間がほしいんです。
苦しいことを忘れるくらい。
エアロバイクは最適です。
だってすぐ疲れるし、暑くなるし。
負の感情よりも肉体のしんどさのほうが勝る。
それなのに終わったあとは爽快感を得られるんだから最高です(やるまでが億劫なんです)。
というわけで夕食後少し休憩してからエアロバイクを楽しみました。
一日何キロ走ろっかな〜ってウキウキしてたらまさかのメーター故障。
通販でメーターを購入しました。
また明日も漕ぐぞ。