本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

寒さに立ち向かう

昨今の電気代は高すぎますね。

私は低収入ってこともあって、いかに光熱費を下げるか頻繁に考えています。

暑いのも苦手、寒いのも苦手。

自律神経弱めな私は体温調節が苦手。

今年の暖房がどれくらい高くなるのか不安で仕方がないです。

少しでも安くしようと、サーキュレーターを買ってみました。

エアコンと併用すると単体より確かに暖かい・・・けど、足元が寒い。

去年から使っている電気毛布を使っても足の末端だけは冷たいし、暖かくなるほど高温にすると急激な眠気が(笑)

何度も居眠りをしてしまったので別の方法はないかと調べてみたところ、湯たんぽとフットクッションが良さげ。

フットクッションはとにかく安く済ませたかったのでダイソーで材料を買って自作しようと意気込んだのですが、フットクッションそのものが売っていたので迷わずそちらを購入。

湯たんぽは昔ながらの買うかレンジのものを買うか悩みに悩み、2週間ほど悩んでレンジの方を購入しました。

暖かいですが昔ながらの方もやはり気になるので後々買うかもしれません。

あともこもこ靴下も購入。

現在ライトダウン、ダウンベスト、部屋着、ひざかけ、湯たんぽ、フットクッション、もこもこ靴下と完全防備な姿です。

寒いは寒いけど、暖房はつけなくても耐えられるし、手足もまったく冷えてません。

部屋の中が寒くないわけではないと思うんですよ。

イヤホンケースがめっちゃ冷え冷えでびっくりするほどですから。

ちなみにこれ以上寒くなったらユニクロのフリースを着て、電気毛布で対処します。

エアコンは最後の砦です。

嘘です。朝はガンガンつけています。

出勤日の朝は寒すぎて動けずだらだらするのが嫌なので割り切ってつけちゃってます。

せいぜい2時間弱です。

風邪を引きそうになったり体調が悪くなったらさっさとつける予定ですが、しばらくはエアコンなしで生活したいです。

できるかしら。

昔ながらの知恵で寒さに向き合っていこうと思います。

運動でもしながら。