本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貧しいことは美しいことです

私の尊敬するマザーテレサの言葉。 貧しさは嫌い。特に心の貧しさは醜く目も当てられない。 それでも貧しかった幼少期の価値観が良くも悪くも私を形成した。 貧しかったからこそ物の有り難さを知った。食べ物が質素でも、住居が古くても普通の人よりは耐性が…

身近な人が苦しんだ時、手を差し伸べられるか

もし、差し伸べることができないならどんなに人に優しくしてもそれは偽善と思う。 これはあくまで主観で他者の価値観を否定するつもりは全くない。 なぜこんなふうに思うのかと言うと、私が家族に優しくできないからである。 困っている人、苦しんでいる人が…

心を亡くすと書いて忙しい

大人になってこの言葉の意味をひしひしと痛感しております。 ダブルワーク上等! 残業大歓迎! そんなふうに思っておりましたが20代半ばになり、10代、20代前半の時にあった勢いの衰えを実感したのか忙しさが意外と堪える。 プライベートでも興味の出ること…

読書の秋と言いますが。

感化されているのか毎年この時期になると本を読み始めます。 大人になり子供の時ほど読まなくなりましたが、この時期からの巻き返しで年間20冊ほどは読んでいる気がします。 成功者は年間の読書量が半端ないので真似したいと思いつつ凡人の私には20冊ほどが…

歌うために生まれた神様

この人人間だけど神様じゃないか? そう思う人物を最近発見。 伊東えりさん。 誰だ、それって方に説明するならば『美女と野獣』のベルの声の人というとわかりやすいだろう。 実写版美女と野獣を観に行ってアニメ版を久しぶりに観て。 美女と野獣って人気だか…

彼氏

今更ですが彼氏ができました。 大人になり、恋愛感情というものを忘れてしまった私ですが、上京して3年。 そろそろ変化を求めてしまい、以前このブログで書いた彼と付き合うことに。 あのあとデートをしたわけですが、話がつまらない! よくも悪くもマイペー…

舞台 ひめゆり

ずっと書きたいと思ってた舞台『ひめゆり』の感想。 伊豆旅行の翌日に行きました。 内容に関しては日本人であればだいたい推測ができるでしょう。 ひめゆり学徒隊のお話であり、登場人物の中には実在した人物もいます。 ガッツリ戦争ものなんですが、実を言…

セカンドオピニオンをするべきか。

ご無沙汰しております。 更新しない間に目まぐるしく私の環境が変わったような変わってないような。 書きたいことがたくさんあるのに行動に移すまでの気力がない。 困ったな! とにかくようやく気力が湧いたので久しぶりの更新。 久しぶり早々に暗い話ではあ…