本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

斜め読みを習得した

毎日デキストリンを試してみて早数週間。 効果があったか。 結論を先に述べるとなかったと思います(´;ω;`) もしかしたら無意識化ではめちゃくちゃ体によかったのかもしれないけど、実感としては、うーんでした。 毎日5グラム摂取したんだけど特別お通じが…

すっきりした

今日はいろいろ雑務が出来た日でした。 朝からシャワー浴びて(朝シャン率高い)、のろのろと行動し始めて、洗濯して、それから病院。 最近の病院は一分診察(笑)なので、すぐ終わるんだけど、年末だからか病院も薬局も混んでたなー。 家に帰ってからはちょっ…

気持ち悪い

数日前から様々なサプリメントを飲んでます。そのせいなのかわからないですけど、めちゃくちゃ食べているのに体重がもとに戻りました。寝起きですぐさまカフェイン摂取。でも効くまで眠くて眠くて。モンスターエナジーのような即効性はないかなぁ。ちょっと…

手は届くけど距離は遠い

高級レストランに行きました。一緒に行った子の誕生日祝いで。高級レストランということでめーっちゃくちゃ緊張しましたよ。マナーが全然わからないもんで。東京を展望できる窓際に座り、そわそわ。運ばれてきた料理はまるで芸術のように美しかった・・・。…

一日一挑戦

本に感化されて今日はたてた目標を達成させることに集中しました。結果的に言うと、時折危ないところもあったけど、80~90点の実力は出せたかと思います。少し無理めかと思ったけど、スピード&効率重視でやったら目標達成出来ました。ただ、予定外のこ…

頼れるものなら頼ります!

残業続きで体内時計が狂うか心配だったけど今のところまだ大丈夫です。でも精神的には既に折れそうなので気合入れるためにモンスターエナジー!・・・これ病気なる前と同じ流れじゃん。ちなみに最近はモンスターエナジーのキューバリブレ味にハマっておりま…

せびられる方も辛いのよ。

私の身内はお金にルーズ。私もそうだけど、浪費癖がひどい。でも私の場合、いつもお金をたかられる方なのよ。総額50万以上は下らないんじゃないでしょうか。返ってきたのもあればそのまま・・の場合もあり。私の身内は精神的に(私を含めて)ちょっと脆い…

言葉は偉大

『我が時節未だ到来せず』この言葉にどれほど救われたか。なんで人より劣っているんだろう。どうしてこんなにもできないんだろう。そんな思いが強かったこの半年。何度も私を励ましたのがこの『我が時節未だ到来せず』。だれの言葉かはもう覚えていないんだ…

無駄遣いもある

私は友達も少ないし、基本引きこもりなので交際費が少ないです。だから今のような低収入でも生きていけているんだと思います。彼氏やたくさんの友達がいたらこうはいかないですね。どうしても私は今の生活が性に合っている。だんだん言葉もでなくなってきて…

足るを知る

先月、今月はよく働きました。ふう、疲れた。今月もあともう少し。というより今年もあと少し。頑張ろう。 毎年恒例、NOLTYの手帳を買いました。今年はメモ帳代わりにしか使わなかったからいらないかなぁと思ったんだけど、シフトを記入したり便利なので来年…

現状を変えたくない

なんだか良い意味でも悪い意味でも無気力といいますか。波がありますね、やっぱり。今日はいろいろ詰め込んだせいかずっと頭が痛い。食欲もないです。久しぶりにプチ断食成功。真面目に太りすぎなんです、最近。ダイエット前の44キロに戻りました。紛れも…

アナと雪の女王観ました

二度もアナ雪を観に行きました。がっつりネタバレ感想。 いやぁ、一度目はちんぷんかんぷんだったことも(子供向けにしてはちょっと難しくない?)、二回も観れば理解できて、今度は涙腺が緩む場面も。感想。一度目はラストにええ!?でした。てっきり姉妹二…

説明することの大事さ

私は説明が苦手だ。自分の、現在の状況すら伝えるのが苦手。最近は語彙力が皆無で、言っていることが支離滅裂なんです。一人暮らしがそれに拍車をかけた気がする。基本的に自分一人で完結するからね。『なんで?』と聞く人がいない。それは脳を退化させてい…

ざわざわ

無事自宅に戻りました。自宅とは東京のおうちです。やっぱり自宅が一番好きだぁ。この家すら借り物なんだけど。契約内容が変更になるそうでビビってんだけど。それでも今はこの家が好きなんだよね。ずっと暮らしたいのはやまやまだけど、契約内容変更の件が…

これも大事なこと

よくインドに行ってみたい、って思うのだけど。それは自分を過酷な環境に置いてみたいということ。そうすることで、今の自分のありがたさに気づけると思うのです。 常々考えていたところ、今回の実家への帰省。まさしく、過酷な環境です(笑)私の実家は築50…

本にかこまれた生活

気づけば本が増えます。買った本もあるし、借りた本もある。振り返ってベッドを見れば、本が4冊乗っていて、かばんに1冊、収納ケースに1冊。いやー、幸せ。シンプルライフを目指していなければ本に囲まれた生活をしたいです。本が身近にある生活は私にと…

私に恨みでもあるのか

風邪がなかなか治らずついに病院に行きました。最初は喉の痛み、だるさ、くらいだったのが、ついに咳、鼻水、頭痛と風邪の症状オンパレード。声はカスカス通り越してガラガラ。今まで風邪をひいても喉は痛いだけで声自体は変わらなかったのにこの変化に戸惑…

健康のために

実写化したドラマや映画を観て気に入ったものだと原作を知りたくなる。原作の方が詳細で感情移入しやすいから。マチネの終わりに。原作読みました。辛すぎて今のところ飛び飛びですが。映画でも思ったけど切ない!!切なすぎてそのことに感情移入すぎて。最…

大好きなのに

食欲の秋、睡眠の秋、読書の秋。秋は私の好きな事尽くしだ。秋の味覚である芋や栗も大好き。最近は柿にもハマっている。サンマは調理できないから食べれていないけど、子供のころはよく食べていた。うん、幸せな季節。 なのだけど。明らかに私の生活習慣を悪…

人生は暇つぶし

最近行き詰まっていて、頭に靄がかかったように不鮮明になっていました。先日は一日の大半を寝て終わるという無駄な時間の使い方。でもポジティブな見方をしたらそれほど私は疲れていて、身体を休める必要があったということ。躁鬱とは怖いものでポジティブ…

幸せな一日に感謝!

友達と登山に行って、爪が割れました。帰ってきて靴下脱いだら足血まみれ。下ってる最中確かに痛みを感じたんだけど、まさかなと思っていたら本当に割れてました。冷静に絆創膏を貼りました。 そんなプチ不幸はあったけど、幸せな一日でした。もうこんなに幸…

あやかりたい

ビルゲイツは一時間で150ページ読んで9割記憶しているらしいのでぜひ真似したいと思い私も一日で150ページ読むことにチャレンジした。チャレンジしたのだけれども・・・。速読できないのよ、私。出口治明さんのようにじっくり読みたいタイプなのよ。…

素敵な未来

新しい本屋二店行きました。もう心躍りまくり!本屋に行くと時間があっという間に感じる。今は図書館の本ばかり読んでるからあまり本を買わないんだけど、この本いいなぁって思った本を図書館で借りてます。やっぱり本屋に行かないと気になる本の数が少なく…

ダンスオブヴァンパイア観に行きました

おそらく今年最後になるだろう舞台に行ってきました。ダンスオブヴァンパイア。またも山口祐一郎さん主演舞台です。今年最初の舞台、レベッカ以来ですね。 帝国劇場に入場して子供のようにワクワクした。何故ならコウモリがパタパタ飛んでいたから!なんだか…

こんな感情になるときもあるよね

コンタクトをつけないとぼやっとして全然見えません。見えないままキーボードを打っています。こうやって『今ここ』を意識することがいいんですかね。起きている、起きたことをさらさらーと流していく感じ。何度、いろんな本で読んでもマインドフルネスはよ…

マチネは舞台でも使われる言葉

書きたいことが山のようにあった気がしたんだけど、いざパソコンを立ち上げるとパッと消え去ってしまった。この間観に行った『マチネの終わりに』。じわじわくる良さがあって、図書館で借りたものの期限内に読み切れず返却した原作を再度予約しました。映画…

寝不足だけどポジティブに

最近起床時間が早くなっています。もともと5時半起きしてたんだけど、それが5時になり、昨日はついに4時前。外真っ暗。朝起きてすぐに昨日決めていたルールを実行。昨日からテレビや舞台、本の感想(自分に響いたフレーズなど)を書くんだ!そしてそれを…

頭の回転が速い人の話し方

読みました。著者の岡田斗司夫さんの本はこれで二冊目。一冊目は『あなたを天才にするスマートノート』という本です。簡単に言うとノートに書くことで頭の中で整理できなかった事柄をまとめる方法について書かれている本です。『スマートノート』でもなるほ…

なかなかの充実具合

体力がない方なので休みの日はもっぱら自宅で過ごします。外に出歩くの面倒くさい。お金を使っちゃうしいいことない。ましてや今日は朝から集中力がなくてずーっとぼーっとしてました。でも今日から公開のマチネの終わりにを観に行きたくて。だけど荷物の受…

かけもちしようかな

病気を患っている身としては現実的じゃないんだけど、想像するだけで楽しい。お金も溜まるし、経験も増えるし一石何鳥くらいかわからないほどのメリットがあると個人的に思います。でも、病むこともすごく多いんだよね。それは私がフルで働いていた時の話な…