本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康のために

実写化したドラマや映画を観て気に入ったものだと原作を知りたくなる。原作の方が詳細で感情移入しやすいから。マチネの終わりに。原作読みました。辛すぎて今のところ飛び飛びですが。映画でも思ったけど切ない!!切なすぎてそのことに感情移入すぎて。最…

大好きなのに

食欲の秋、睡眠の秋、読書の秋。秋は私の好きな事尽くしだ。秋の味覚である芋や栗も大好き。最近は柿にもハマっている。サンマは調理できないから食べれていないけど、子供のころはよく食べていた。うん、幸せな季節。 なのだけど。明らかに私の生活習慣を悪…

人生は暇つぶし

最近行き詰まっていて、頭に靄がかかったように不鮮明になっていました。先日は一日の大半を寝て終わるという無駄な時間の使い方。でもポジティブな見方をしたらそれほど私は疲れていて、身体を休める必要があったということ。躁鬱とは怖いものでポジティブ…

幸せな一日に感謝!

友達と登山に行って、爪が割れました。帰ってきて靴下脱いだら足血まみれ。下ってる最中確かに痛みを感じたんだけど、まさかなと思っていたら本当に割れてました。冷静に絆創膏を貼りました。 そんなプチ不幸はあったけど、幸せな一日でした。もうこんなに幸…

あやかりたい

ビルゲイツは一時間で150ページ読んで9割記憶しているらしいのでぜひ真似したいと思い私も一日で150ページ読むことにチャレンジした。チャレンジしたのだけれども・・・。速読できないのよ、私。出口治明さんのようにじっくり読みたいタイプなのよ。…

素敵な未来

新しい本屋二店行きました。もう心躍りまくり!本屋に行くと時間があっという間に感じる。今は図書館の本ばかり読んでるからあまり本を買わないんだけど、この本いいなぁって思った本を図書館で借りてます。やっぱり本屋に行かないと気になる本の数が少なく…

ダンスオブヴァンパイア観に行きました

おそらく今年最後になるだろう舞台に行ってきました。ダンスオブヴァンパイア。またも山口祐一郎さん主演舞台です。今年最初の舞台、レベッカ以来ですね。 帝国劇場に入場して子供のようにワクワクした。何故ならコウモリがパタパタ飛んでいたから!なんだか…

こんな感情になるときもあるよね

コンタクトをつけないとぼやっとして全然見えません。見えないままキーボードを打っています。こうやって『今ここ』を意識することがいいんですかね。起きている、起きたことをさらさらーと流していく感じ。何度、いろんな本で読んでもマインドフルネスはよ…

マチネは舞台でも使われる言葉

書きたいことが山のようにあった気がしたんだけど、いざパソコンを立ち上げるとパッと消え去ってしまった。この間観に行った『マチネの終わりに』。じわじわくる良さがあって、図書館で借りたものの期限内に読み切れず返却した原作を再度予約しました。映画…

寝不足だけどポジティブに

最近起床時間が早くなっています。もともと5時半起きしてたんだけど、それが5時になり、昨日はついに4時前。外真っ暗。朝起きてすぐに昨日決めていたルールを実行。昨日からテレビや舞台、本の感想(自分に響いたフレーズなど)を書くんだ!そしてそれを…

頭の回転が速い人の話し方

読みました。著者の岡田斗司夫さんの本はこれで二冊目。一冊目は『あなたを天才にするスマートノート』という本です。簡単に言うとノートに書くことで頭の中で整理できなかった事柄をまとめる方法について書かれている本です。『スマートノート』でもなるほ…

なかなかの充実具合

体力がない方なので休みの日はもっぱら自宅で過ごします。外に出歩くの面倒くさい。お金を使っちゃうしいいことない。ましてや今日は朝から集中力がなくてずーっとぼーっとしてました。でも今日から公開のマチネの終わりにを観に行きたくて。だけど荷物の受…