本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

人生でセルフカットを初めてやった。

幼少期母から散髪してもらっていてかなり不満でした。

私の髪は極度のテンパでした。素人がうねりまくったテンパを活かせるわけなく・・。

それからは思春期を迎えて自分で美容院を見つけて行くようになりました。

いろんな美容院に行ったけど、コミュ障のため美容院は私にとって軽くストレスで、気に入るときもあれば不満が残ることもあるし、必ずしも気分が軽くなるものではありませんでした。

時間をかけて、お金をかけて。

面倒くさがりの私にはメリットよりもデメリットのほうが大きい。

でも髪を切らないわけにはいかない。

私の髪はテンパで多量なので素人には無理・・・。

と、ずっと思っていました。

でも働くようになって、仕事柄ずっと髪を縛っていて、ズボラな性格のためあまり手入れをしていません(手入れをしてもキープできないので)。

別にセルフカットでも困らないんじゃないか?と衝動的に自分で切ってみました。

とりあえずは成功、かな?

本当は全く成功していないんだろうけど、やっぱり常に縛っているせいで全然問題なさそうです。

もっと量を軽くしたいけど、テンパ&くせ毛のため美容院でもそんなに軽くしてもらえません。

広がってまとまりのない髪になるから。

セルフカットでも美容院でも長さを調節するだけで、量はそんなに変わらないのならしばらくセルフカットにしてみようかなと思った次第です。

カラーもセルフでやります。

30を過ぎて、白髪が出始めて、普通のカラーだと白髪が目立ち始めてきたんです。

ただでさえ美容院に苦手意識があるのに頻繁に美容院に行くのは嫌だ・・ってことでカットもカラーも自分でやることにしました。

さすがに数ヶ月それを続けたら私の髪が大変なことになると思うので半年に一回はしっかりと美容院に行けたらなと思います。

とか言いつつ、きっと行きません(笑)

すでに半年が経とうとしていますが、まだまだセルフカットでよさそうです。

シニヨンにしたらテンションもあがるし、髪もまとまるし。

むしろ今までよりも髪に目を向けるようになったので一石何鳥なのかわかりません。

その代わり次美容院に行くハードルがあがっているんですが・・・。


私のように美容院が苦手な人はセルフカットもいいかもしれませんね。