本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌で仕方のないイベントこそ楽しいときもある

劣等感の塊なもんで自分に魅せられる何かがないと人と会うことに引け目を感じてしまう。きっとこういうところが自意識過剰なのだろう( ˙-˙ ) だからこの時期の忘年会や新年会なんで勘弁してくれよと内心では思っている。幸い強制参加の職場ではなかったので…

知らず知らずのパワハラ

前回の記事に関連してパワハラについて。 最近パワハラの怖さを実感した。パワハラの存在は知っている。でもいざ身近にいたらパワハラって案外気づかないものなのかもしれない。 私の職業が飲食業という万年人手不足で昔気質な人が多いからかもしれないけど…

いじめにいじめ抜かれた職場すぐにやめてよし!

田舎からの上京や派遣社員として働くようになって多くの会社に勤めた。ボーナスはないし、明日も知れぬ身ではあるけれど、現段階ではこの派遣社員というスタイルを私は気に入っている。学びの精神を常に持っていられるとかメリットはたくさんあるのだけど、…

上京して二回もネットワークビジネスに勧誘された

このブログで何度も友達がいないと公言している私だけど、普通の人がするような楽しいイベントに参加した経験もある。 上京してすぐは完全にぼっち。しかし上京する前もぼっちだったのであまり精神的ダメージはなかったはず。上京する前、友達だと思っていた…

自分よりも相手のためになる言葉

新年あけてセンサーを常に立てているせいかいろんな情報を察知して面白いです。 この時期になると職種によって入社と退職が多くなってくる頃ではないでしょうか。 最近職場の方が退職。短期の方で私はあまり関わることがない人でした。彼女は大学生だったの…

頑張った人が報われる

職場の掛け持ちさんのこと。彼女は仕事を掛け持ちしていて私と一緒に働いている方は副業であり本業が別にあった。この度本業の方でめでたく正社員登用になったらしい。この話を聞いた時、純粋に嬉しく思った。一生懸命頑張った人が報われないのは悲しいし、…

嬉しいことがあったら2つお返し

恵まれていたことに大人になってから人から物をもらう機会が多かった。お菓子から靴まで様々だ。こんな時、私は反応に困る。決して迷惑ではないのだ。むしろ嬉しい。でも今までの人生で人から物をもらえた記憶があまりない。それが何気なく与えられるものだ…

千田琢哉さんの言葉に救われる

千田琢哉については有名な方だしググってみればここで説明するより懇切丁寧な説明が書かれているので省略。 私のビジネス本漁りはもはや趣味。全く無意味だと思う時もあれば、今の状態のように貪るように読みたい時もある。 未来に不安を感じた時、ぼんやり…

人生で最もステキなクリスマス

だいぶ時期がずれた話題になってしまいました。 クリスマスは盛大にイベントを出来たら楽しいだろうなと思いつつ、当日は平常日で毎年過ごしております。家族にチキンを買ったり、ケーキを買ったりするんですが、イブやクリスマスと微妙にずれたり。仕事をし…