本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

断捨離ブーム

今までずっといらないな、邪魔だな、って思っていたテレビを処分しました。

私普段から全然テレビを観ないんです。

それは私のHSPという体質が関係しているのもあるし、単にテレビに興味がないというのもある。

3月のある日、年が明けて初めてテレビをつけたら、映らなくなってました(笑)

そこでようやく処分しようと決意。

ずっと捨てたいなと思っていても行動できなかったけど、いざ壊れたらもう本当にいらないので捨てました。

ちゃんと業者を手配して処分をお願いしました。

行政の仕事も担当している業者だったので安全だと信じて託しました。

すごく仕事も早いし親切でした。

晴れてテレビとテレビラック、ブルーレイレコーダーのなくなった部屋は確実に広くなった!

今まではラジオ体操もヨガもするスペースもなかったけど今では寝転ぶスペースもある・・・!

久しぶりにラジオ体操をして気持ちもスッキリ。

テレビが無くなっても今のところ全く問題ありません。

まぁ、当然ですよね。今までつけてなかったし。

テレビを付けている以上不幸なニュースは切っても切り離せない。

人の感情が表情でダイレクトにぶつけられる感覚がするし、タレント、芸人の笑いのための暴言も嫌い。

今まで家にテレビがない人はかなり変な人と思っていたけど、今は割と多いよね、テレビ持たない人。

ニュースは文字の無機質さで十分だし、娯楽はタブレットYou Tubeを観ます。

テレビを捨てたことで私の中で断捨離ブームです。

コレクションだったらアイドルの雑誌も処分。

本はすべて電子化します。

Blu-rayもCDも処分します。

ノッてくるとスマホの2台持ちもそろそろ疲れたことを思い出しました。

もうスマホは1台でいいかな。

なんでこう思うようになったかというと体力と頭が衰えて2つ管理する労力がなくなったからです。

それと本をすべて電子化したため、8インチタブレットを買ってしまいました。

Kindle Paperwhiteと悩んだけど、Kindle以外の電子書籍アプリも使うのでタブレットを購入。

電子書籍専用端末のようなものです。

これらを毎日持ち運ぶと重くて仕方がないからサブスマホは手放し、iPhoneSEの小さい画面から大きなGoogle Pixelに機種変。

1台持ちになりました。

電車で混雑しているときはスマホ、座って時間があるときは8インチタブレット、という使い方です。

家では10インチタブレット毎日動画鑑賞。

ミニマリストさんに感銘を受けて少しでも近づこうと模索しています(そんな私のデスク周りはカオス)。

今も電子機器が大好きだし触っていたいけど、少しずつ体力気力が下がっているのでこれからは厳選しなければね。

そしていらないものはさっさと捨てる!

理想は最低限のシンプルライフで幸福を見つけること。

どんどん捨てるぞー!!