本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

自分にとっての最適

メインのスマホの回線は日本通信SIMを使っています。

2台持ちをやめまして、今はGooglePixel一台を使っています。

今でもスマホ大好き人間なんですけど、年々体力と脳が低下しているのでそろそろたくさん持つのが疲れてきました。

前はメインのiPhone、サブのAndroidKindleをどこに行っても持ち歩いていたんですけどさすがに重い。

ガジェット好きなため、その他に10インチタブレット、8インチタブレット、そしてノートパソコンを持っていて、さすがにこんなにいらないよなぁ、と思いまして。

その結果サブスマホを手放し、ゆくゆくはKindleと10インチタブレットを手放す予定です。

8インチタブレットもやめて、Kindleを残そうか悩んだんですけど、個人的に漫画はKindleじゃないほうが読みやすいし、アマゾン以外の電子書籍アプリもたくさん使うので8インチの方は残すことにしました。

活字を読むにはKindleは最高です。

Kindleがいい製品であることは間違いないんですけど、今はいいかなって感じです。

いつか大容量のKindleを買うかもしれないくらいには好きです。

でもそれは今ではないので。

契約している携帯会社も多いです。

日本通信SIM(神です)、mineo、povoの三社契約していて、今の所これは継続していくつもりです。

三社すべて私にとってありがたい存在で、なくなったらかなり困ります。

日本通信は合理的みんなのプランを契約中で、70分通話無料と6GBのデータ通信で1390円。

安すぎます。

家ではWi-Fi派だったので外で使うにはそんなにデータ通信しなくていいって思ってたんですけど、それでも以前のプランの3GBじゃ時々足りないときがあって。

6GBだと余裕です。

それが今度から10GBに変更になるらしくて。しかも金額は一緒で。

どんなに神なんですか、日本通信様!

しかもずっと4G契約だったんですけどこの度5G契約にしてみたところ、爆速。

私のWi-FiはmineoのSIMを使っているので普通に使う分には全く問題ないんですが、世間一般的なWi-Fiに比べたら当然遅いです。

その遅い部分をカバーできますよ、日本通信は。

本当にありがたい。

mineoやpovoにもものすごく感謝してます。

安価でWi-Fi代わりになってくれる優秀さ。

私みたいに仕事でネットを使わない人間にしてみたらモバイル通信でほんと足りる。

YouTubeを観るくらいならmineoのパケット放題プラスで足りるし。

月々の通信費が3000円ほどですむので家計が大助かりです。

三社をそれぞれの用途に使い分けると、今の所不便はありませんし、なんでも対処できています。

自分にとって最適なプランを探すのって楽しいですね。


たくさん持つのは楽しい。

だけど、そろそろ自分にとって最適を見つけられたらなって思ってます。

多くを持っても管理が大変。

ミニマリストに憧れての発言ではなく本当に加齢でそうなるのだなと実感してます。

むしろ若いときに自分の『好き』を知ることができてたくさん楽しめて良かったなって満足です。

ほっとくと家がすぐ汚部屋になるので、定期的に減らす努力をしようと思います。